Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

2018-01-01から1年間の記事一覧

菅久商店へ年越しのお酒を求めて@秋田の酒店

2018年も最後の日となりました。 いかがお過ごしでしょうか? 大晦日の今日も地元秋田でのんびりしている私ですが 最後は秋田の美味しい日本酒を飲もうと、 先日恵比寿にある秋田のお店のマスターから紹介していただいた、 菅久商店へ行ってまいりました。 …

チーズに合う日本酒をマザー牧場で買ってみたよ

今年も残すところあと2日となりました。 いかがお過ごしでしょうか。 私は地元秋田へ帰省し、雪の辛さと闘っているところです・・。 さて 先日「いちごトレイルラン」なるイベントに参加してきまして、 www.motherfarm.co.jp それでマザー牧場に行ったのです…

barって敷居高くて入りづらいよね。を克服しよう

bar メリークリスマスイヴでございます。 みなさまリア充していますでしょうか。 イヴのこんな時間になにしてんねんという感じですが、 今日という日は、バーに行く人が多いんだろうなぁ。なんてふと思ったので、 おなじみ「世界一わかりやすいおいしいお酒…

吟醸、大吟醸はどう定義するの?@日本酒

まずは「吟醸」という言葉について説明します。 吟醸とは、ゆっくり吟味して、醸造した つまり、低温でゆっくり時間をかけて醸造したお酒ということです。 普通酒に比べ、より手間や時間をかけてつくられているので、少しお高いわけですね。 さて、吟醸がわ…

純米酒も本醸造もそれぞれ良いよ!ってお話@日本酒

こんばんは。 日本酒を飲むときによく「純米酒」だとか「本醸造」だとか聞きますよね? なんとなく「純米酒」の方が良さそうな気もしますが、実際のところどうなのでしょう。 結論から言うと、そもそも製法が違うので、それぞれ良いところがあるよ! ってと…

神泡ビールが飲めるお店@小岩

こんばんは。 今回は神泡のビールが飲める、「ふりーキッチン夏屋かの香」をご紹介します。 外観はこんな感じ。 <神泡って何?> 神泡についてはご存知の方が多いかと思いますが、ようはビールの泡が素晴らしいってことですね。 サントリーに認定されると「…

精米歩合って何?@日本酒

こんばんは。 今日は知っているつもりだけど、たまに削った量なのか残った量なのか わからなくなる(私) 日本酒の精米歩合についてのお話です。 日本酒を造るときは、米粒をまるまる使うのではなく、 精米して米の外側を削ったものを発酵させます。 米100%…

電気街を進んだ先にビストロ@秋葉原

今回は、このブログタイトルが生まれた記念のお店を紹介します。 最近話題の「魚金」の系列店である tabelog.com です。 ブログタイトルの由来に関しましては、 本当にしょうもないですが、前の記事をご参照ください。 ここのお店、JR秋葉原駅から5~10分程…

勢いで決まったブログタイトル

こんばんは。 せっかくの土曜だというのに、家に引きこもりブログを更新しております。 お酒を飲みに行かない土曜も久しぶりです。お酒のブログ書いてる人間として矛盾しているような気もしますが・・。 さて、本題ですが 特に名前も無かったこのブログに、…

自分のお酒の好みを知る

こんばんは。 自分のお酒の好みを知る方法について、簡単にできるリンクを入手しましたのでシェアです。 『おいしいお酒の選び方』ダウンロードページ | Discover21 以前購入した「世界一わかりやすい おいしいお酒の選び方」がわかりやすく、 自分好みのお…

赤鬼@三軒茶屋

では、自己紹介も終えたところで、記念すべき第一回の投稿です。 今回ご紹介するのは、三軒茶屋駅が最寄り駅の 赤鬼です。 ここは今年の夏くらいかな?に一度訪れたのですが、 とにかく日本酒が豊富で且つ、料理はどれを食べても美味しく、 学生時代の友人と…

まずは自己紹介から

ということで、初めまして。 実はまだブログで名乗る名前もブログタイトルも決まってないのに 完全に見切り発車ではじめてしまいました。 えっと、どう名乗るか決まってないですが、とりあえず自己紹介を・・。 26歳(もうすぐ27歳)男性で会社員です。 出身…