Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

秋の湯島へ…

f:id:tPhone4:20201104203533j:image

こんばんは。

 

なんだか少し寒くなってきましたね。

 

空気感が、秋だなと感じます。

 

わかります?

 

冷んやりなんだけど、冬の凍てつくやつではない、心地よいくらいのひんやり。

 

秋から冬って一瞬なので、

味わえるうちに秋を味わいたいですよね。

 

 

と、いうことで、

 

秋の味覚を求め、

夏ぶりに湯島ワイン食堂パパンさんへ。

 

平日19時過ぎに入店。

セミ週末である、木曜のある日。

 

カウンターに座るなり、

嬉しいコルクちゃんがお出迎え。

f:id:tPhone4:20201104203533j:image

これには毎回和みますね。

 

とりあえず疲労をぶっ飛ばすため、

シャルドネスパークリングをハーフで。

 

一緒に前菜を注文。

f:id:tPhone4:20201104203709j:image

 

カボチャ、リンゴが、秋。

ナッツにブルーチーズ。

リンゴとブルーチーズって合うんですね。

 

そして早々に、スペインのアルバリーニョ。

f:id:tPhone4:20201104203825j:image

またまたハーフ。

ハーフで出してくれるって、色々飲みたい人にとってほんと有難いよなぁ。

感謝です。

 

今まで日本のアルバリーニョしか飲んだことがなかったですが、本場スペイン、また別物の印象でした。

 

と、ここでもう1品。

 

今回は秋がテーマなのですが、

三重県より直送のシメサバが食べられるということで、いただきました。

 

f:id:tPhone4:20201104204136j:image

 

炙ったシメサバにキノコも添えられ、より秋。

 

どの白合わせようかと迷っていたところ、

ソムリエまささんから、意外な提案が。

 

f:id:tPhone4:20201104204241j:image

 

ブルゴーニュピノノワール、ブルピノです。

 

どうやら炙ったシメサバには、白よりピノが合うとのこと。

 

と食べてみると、この炙った感じにピノがマッチ、新しい世界へ突入です。

 

 

 

これにワイワイしていると、

 

 

「ワインお好きなんですか?」

 

と、隣からお声がけいただきまして。

晴子さんもびっくりですね。

(スラダンネタ失礼)

 

どうやらワインエキスパートを持っている方で、年齢も近く、ワイントークが盛り上がり…

 

なんと持ち込まれていたワイン、1杯いただいちゃいました。

 

f:id:tPhone4:20201104204757j:image

 

フランス南西地方の、タナという品種。

作り手はモントゥス?です。

 

南西はほとんど経験したことがなく、タナもお初。

 

いやぁ、ありがたや。

 

深みのある味わい、スパイス感もありながら、

スッと馴染むワイン。

 

モントゥス万能説、確かにそうかも…。

 

タナを楽しみながら、ついにこちら

 

f:id:tPhone4:20201104205018j:image

 

鹿肉、きました。

 

いやぁ、これ、

実はハーフサイズなんですよ。

 

フルサイズと間違えるほどのボリューム。

ありがたや…。

 

柔らかく、ベリー系ソースとよく絡んで美味しいですね。

クセは全くないです。

 

そしてこのベリーソースにタナが、また合うんだなぁ。

 

f:id:tPhone4:20201104205223j:image

こちらのシラーともバッチリでしたが、

シラーはどちらかというとお肉との相性がめちゃくちゃ良い、という感じ。

タナはソースと合っていたので、

もはや好みの世界かもしれませんが、

私はどちらも経験できてよかった…。

 

と、こんな話を隣の方(ネロさん)、ソムリエまささんと盛り上がっていたわけで。

そしたら全然違うところから、また別の方も話に入ってきてくれるし。

 

ワイン最高かよ。

楽しいよ。

底無しよ。

 

そしてカボチャと赤ワインのポタージュ。

f:id:tPhone4:20201104205545j:image

 

こちらはペアリングというより、単体ですでに完成系。

濃厚なカボチャの味わいが、しみじみ秋を感じます。

 

 

と、ポタージュに触れたところで、シメ感が出てきたので今回はこの辺で。

 

 

美味しいだけでなく、楽しい人間関係も相まって、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

関わってくれた皆様に感謝。

 

良いセミ週末でした。

 

そういえば次はキャンティ祭りだっけ?

うーん、行きたい…。

 

 

それでは、また。