Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

勢いで決まったブログタイトル

こんばんは。

 

せっかくの土曜だというのに、家に引きこもりブログを更新しております。

お酒を飲みに行かない土曜も久しぶりです。お酒のブログ書いてる人間として矛盾しているような気もしますが・・。

 

さて、本題ですが

特に名前も無かったこのブログに、ついにかっこいい名前がつきました。

 

Le  Sake と申します。

 

どういう意味かというと、まぁ「お酒」です。

 

というのも、最近話題の「魚金」の系列店でプライベートの忘年会で利用していたところ、

仲間にブログの話をするも、タイトルが決まってないんかい、となり

会話の中から本当に安易な流れで決まりました。

 

「ここ、ビストロ魚金っていうんですね」

「ビストロって、そもそもどういう意味なんでしょう?」

「(検索)フランス料理店って意味みたいですね」

「へぇ~、あ、お酒ってフランス語でなんていうのでしょう?」

Googleにお酒 フランス語 と入力

「Le sake らしいですよ、なんて読むのか知りませんが・・良さげですね!」

「うんうん、なんて読むのか知らないしeの上に点がついてるけど良い!」

「ですよね、これ、ブログのタイトルにしますわ!」

 

と、いい歳して厨二病感たっぷりな由来で決まってしまいました。

 

いい感じなのであえてこれ以上は調べてませんが、

多分このフランス語、間違えてます。

 

お酒の「お」を、フランス語で翻訳しようとして、「Le」と変換されただけで、

 

これ直訳すると「お日本酒」なのではないかと翌日ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

(日本酒は海外では「SAKE」と言われているそうな)

 

まぁ迷っていても決まらないし、案ずるより産むが易しというかなんというか

 

こんな感じで決まりました。

 

る さけ だよなきっと・・・なんて読むんだLeって・・。

 

それでは今後とも、Le Sake をよろしくお願いします。

 

そのうちロゴみたいなものも欲しいなぁ~なんて

まだ3記事目のくせに夢だけ膨らみます。

 

ではまた次回。