Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

明日は節目の…

f:id:tPhone4:20201201224834j:image

 

こんばんは。

 

ゲリラ投稿です。

 

まぁ、この頻度でゲリラも何も無いのですが…。

 

 

さて、もう9.5割インスタメインで更新している「Le Sakè」、

ブログの方を見てくださっている方がいるなら、ほんと有難いなぁなんて思いながら、報告です。

 

 

なんと明日、12月2日は、、

 

 

Le Sakè 2周年記念日です…!

 

 

パチパチ

 

 

と、いうことで、

早いもので、

当ブログを開設してから2年が経とうとしております。

 

 

今年はコロナもあり、個人的に転職もありまして、

なかなか激動だったわけです。

 

あ、更新してない言い訳ではないです…笑

いや、言い訳かもしれません…。

 

せっかくなので、

ちょっと過去の記事を振り返っていたのですが、

昨年の今頃、こんなことを豪語しておりました。

 

 

「2020年はフランスにワイン飲みに行く」

 

 

いやぁ、

これですが、

 

何言ってんだという感じですが、

 

 

実はあと一歩のところまでいってたんですよ。

 

というのも、

ちょうど今兄弟やいとこがヨーロッパにおりまして。

しかも、

転職して、有給休暇もありまして。

退職金も少々、ほんの少し…ありまして。

 

行く準備万端どころの騒ぎではなかったのです。

 

 

しかしその騒ぎを沈黙に変える、

 

とんでもないパンデミックが起こってしまったわけで。

 

こればかりはまぁ、どうしようもできないというか。

 

むしろ健康で過ごせていることに感謝かなと。

 

 

とはいえ、

Le Sakè 2年目である今年、

 

こんな状況下でも、色々なお酒を飲んでこれたなぁと思っております。

 

今年は特に、ワインに注力した1年でした。

 

元々日本酒とビールを推しながら始めたブログではありましたが、

 

気づけばワインばかり。

 

こんなに沼だとは思いませんでしたね。

 

 

…と、この流れで飲んだワインや行ったお店について振り返るべきなのかもしれませんが、

 

 

いや、

なんか今じゃないなと、

思ってしまい。

 

 

というか、

振り返ろうと思ったら、

なかなかのボリュームになるので、、

 

つまり、

飲食業界とは全く関係ない私ですが、

 

それでも、

そのくらい色々飲んできたということです。

 

 

ですので、

 

ただ一つ言いたいのは、

 

 

 

 

おっと、すいません。

 

書いてたらApple WatchのSiriちゃんが起動したのでついつい話し込んでしまいました…。

 

 

えっと、

 

こんな状況下ではあるのですが、ただ一つ。

 

 

このブログを開設して、

 

インスタも始めてみて。

 

正直、フォロワーはたいして増えないしもちろん収益化なんて論外ですが、

 

 

「人の輪ができた、広がった」

 

これが、何より良かったこと、大きなことかと思います。

 

 

お酒を飲むことの価値を1番高めてくれるものは、

 

高級なワインでもレストランでもなく、

 

 

やはり人間関係だと、改めて思います。

 

そう思うタイミングは色々ありましたが…

 

 

とにかく、

人間関係あっての、美味しいお酒です。

 

 

2年、ブログやインスタをやってみて、

 

これだけは確信しております。

 

 

いいね、フォロワーの増やし方、インフルエンサー、収益化…

 

SNSはこの辺に注力するから楽しい、

 

というのが、普通かなと思うのですが、

 

 

残念ながらその辺は、

2年続けてもまだよくわかっておりません。

 

 

しかし同時に、

 

このLe Sakè、

 

 

大事にすべきは、

 

やはり人間関係だと。

 

 

この気付き。

 

これこそプライスレスな、

重要なことかと、思います。

 

 

 

ということで、

今年も私のお酒ライフを充実させてくれた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

Le Sakèは3年目に突入しますが、

 

まだまだみなさんとお酒ライフを充実させていくべくワクワクしておりますので、

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

そして、昨年の反省を受け、

 

 

今年は目標を非公開としておきます。笑

 

 

色々考えていることはありますが、

 

 

都度書かせていただければなと。

 

 

 

そんな感じで、

1歳ラストナイト、今夜はこの辺で。

 

 

明日は2周年記念。

 

おめでとう、Le Sakè

 

 

それでは。