Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日2杯でOK?頭も良くなり老化も防げるかもなお酒

おはようございます。 世間はGWに入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私はこの10連休、前半を東京、後半を地元秋田で過ごす予定ですので、 前半戦はワイン、後半戦は日本酒といきたいなとニヤついております。 さて本日のテーマ、頭も良くなり老化も…

お酒を飲んで顔が赤くなる人、ならない人がいるのはなぜか?

こんにちは。 前回まで二日酔いについて色々と掘り下げてみましたが、 二日酔いやお酒の強い弱いに関係ありそうで、たまになかったりする不思議な現象について、本日はご紹介します。 お酒を飲むと顔が赤くなる人、ならない人って何が違うの? まずは顔が赤…

行列のできる焼鳥屋さん@川越

こんばんは。 日が沈み、気持ちも沈む日曜夕方、いかがお過ごしでしょうか。 いきなりネガティブ失礼しました・・。 今日は焼鳥屋さんのご紹介です。 焼鳥専門店 若松屋さんです。 こちら埼玉県川越市にありまして、東武東上線 川越市駅から徒歩5分もかから…

日本酒の意外な健康メリットとは?@日本酒

こんばんは。 本日は著書「最高の飲み方」から、日本酒のお話です。 日本酒は「糖質が多い」という理由で健康面ではネガティブなイメージを持たれている方が多いと思います。 私も「悪酔いしやすい」とか、昔は違った方向でネガティブなイメージを持っている…

1年分のマグロを一夜で食せるお店@西船橋

どうもこんばんは。 ついに新年度、元号は「令和」に決まり1日が経過した今日このごろ いかがお過ごしでしょうか。 私はなんだか最近の寒暖差にやられておりますが・・今日も気張っていこうかと。 本日はお店のご紹介です。 JR西船橋駅より徒歩3分程に位置す…