Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京から最も遠い!?土佐清水市を味わう@上野

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 てな感じで前回と全く同じ始まり方なわけで、つまり1週間更新していなかったわけです。 いやぁ、やってしまいましたな。 歓送迎会が多いこの時期、サラリーマンにとって仕事後の時間確保が難しい…

イチロー選手の引退試合を東京ドームにて

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 なんだか最近暑かったり寒かったりと天気の気分に振り回されておりますな。 さて、平成初期生まれの私にとって、いや我々にとっての大スター、イチロー選手の引退試合を東京ドームで観戦してきま…

飲み会中の「悪酔い」を防ぐ方法

こんにちは。 祝日、いかがお過ごしでしょうか。 私は今夜、なんとマリナーズの試合観戦に行ってまいります。 イチローのプレイが見られるのが楽しみですね。 さて、先日「最高の飲み方」という本を購入しまして、どんな本かというと 健康的に飲むためにはど…

激安ワインのカラクリとは@ワイン

あ、これが激安ワインじゃないですよ?(笑) ワインの記事なので、あくまでイメージ画像です、イメージ画像。 てことでこんばんは。 いきなり紛らわしくて申し訳ありませんが、始めます。 よくスーパー等で、数百円で売ってるワインあるじゃないですか。 (ペ…

私の味覚を大人にさせた山梨のお店@韮崎

こんにちは。 日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか。 最近私は休日になると謎に朝昼食を抜く断食をしておりまして、とにかくお腹が空きました。 この記事を書き終えたら「やよい軒」へダッシュしガツガツ食べてこようかと思います。 さて、今回紹介するお…

熱燗ってどうなの?@日本酒

こんばんは。 最近3日に1記事ペースになってしまっております。 せめて2日に1回は頑張ろう・・。 さて、今日は日本酒のお話。 日本酒を温めて飲む、熱燗ってあるじゃないですか。 「まずい日本酒は熱燗にするとクセが消えて飲みやすい」などという通説がある…

シルクプリントのイベントで、ロゴを作っちゃった件

こんにちは。 ちょっと更新が滞ってしまってました。 さて、先日友人がシルクプリントのワークショップを企画しまして。 (シルクプリント=Tシャツなどの生地にプリントする) 「今回はTシャツとエコバッグをつくろう!」ということで、参加者各自でデザイ…

ソムリエさんって何してくれる人なの?@ワイン

こんばんは。 水曜ですね、今週も後半戦に突入します。 最近ワインの記事を書く事が多い私ですが、「ソムリエさん」のワードを頻発しているように感じましたので、 そもそもソムリエって何よ? についていつもの「ノムリエ本」からご紹介します。 私は最近ワ…

素朴な疑問を解消しよう@ワイン

こんばんは。 明日が週の半ばだ!と意気込む火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 私は家のワインが尽きるので、週の半ばに買い足そうかと目論んでおります。 さて、そろそろお酒の席が増える時期かなぁと思いますので、ワインを飲むときに地味に気になる「素…

味付けが絶妙な沖縄料理屋@甲府

はいさい。 いや、こんばんは。 ついに3月突入ですね。いかがお過ごしでしょうか。 前回の記事で「山梨県北杜市の名店」について前フリしたくせに、見事に行けなかったので、甲府のお店を紹介したいと思います。 「カラカラ」さんです。 こちら、山梨で勤務…