Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

せっかくなので、連投

今日は記念日なので、 なんとなく連投しようかなと思いまして。 ただただ、 私のお酒ライフを振り返る、 自己満足極まりない記事です。 お忙しい方は、 閉じていただいてかまいません。笑 それでは、 今回もやっていきましょう。 初めてお酒を飲んだのは、い…

Le Saké 2周年

と、いうことで、 本日無事、 Le Saké は開設2周年を迎えることができました!! 改めまして、これまでご覧いただいた方、私のお酒タイムにお付き合いいただいた方、 ありがとうございます。 飽き性のこの私が、 最短1分でゲームも飽きてしまう私が、 2年続…

明日は節目の…

こんばんは。 ゲリラ投稿です。 まぁ、この頻度でゲリラも何も無いのですが…。 さて、もう9.5割インスタメインで更新している「Le Sakè」、 ブログの方を見てくださっている方がいるなら、ほんと有難いなぁなんて思いながら、報告です。 なんと明日、12月2日…

激動の2020年ボジョレーヌーヴォー、いかに…

こんばんは。 11月第三木曜日、ボジョレーヌーヴォー解禁日も過ぎ、 いよいよ冬を迎える支度が始まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 とはいえ、まだそこまで寒くない東京。 今年は冬物語(ビール)も見ないし、まだ冬感が出ておりませんね。 さて、…

秋の湯島へ…

こんばんは。 なんだか少し寒くなってきましたね。 空気感が、秋だなと感じます。 わかります? 冷んやりなんだけど、冬の凍てつくやつではない、心地よいくらいのひんやり。 秋から冬って一瞬なので、 味わえるうちに秋を味わいたいですよね。 と、いうこと…

極上の昼は、ここにある

こんばんは。 今回は、このブログではお馴染みの 「オコントワールエシェゾー」さんについて書きます。 ただ、今回はいつものようにワインバー利用ではありません。 「エシェゾーさん、ランチ始めたってよ」 てことで、夏真っ盛りの8月に行ってきたわけです…

ありそうで無かったパン屋×ワインバー

こんばんは。 お久しぶりです。 いや、ほんとに。 なんかもう半年くらい更新しておりませんでした。 もうこれは、 いちいち更新頻度を気にしてても仕方ないですね。笑 これからも気が向いた時に、 ゆるりと更新していきますので、 引き続きよろしくお願いい…

エシェゾーログ、いきます

ども、takaです。 ついに緊急事態宣言、出ましたね。 お酒の観点で言うと、いつものように飲みに行けないのんべえは辛いですが、 お店の方々はもっと大変かと思います。 このコロナを乗り越えて、はやく平穏な世の中に戻ってほしいと同時に、 きっとこれを乗…

日常でもお手頃に美味しいワインが飲みたい方へ

こんばんは、takaです。 あ、前回の記事で、このブログではtakaと名乗ることにしたので 言ってみました。 今日はボルドー赤を飲みながら 安定の酔っ払い更新です。 本日はですね、今まであまりやっていなかった 「ワインショップのご紹介」をします。 有名ど…

三茶?いや、今は3.5軒茶屋だよ

こんばんは。 酔っ払い投稿です。 本題に入る前に、今更ですが このブログにおける私の名前が無いわけですよ。 先日も、 「インスタに名前がないからなんて呼んでいいのか…?」 みたいな話を、今日話題にするお店の方からいただきまして。 確かになと思い、…

鎌倉ワインナイト

どうも、お久しぶりです。 2月、なんと一度も更新しておりませんでした。 もちろんお酒は飲んでいたのですが、 色々と変化のある月であったり、コロナが本格化したりと、 バタバタの月でもありまして。 書くネタはたくさんあるのですが、2月上旬に 鎌倉ラン&…

2020年一発目のエシェゾー

こんにちは。 もはや「オコントワールエシェゾー」さんの記事ばかりになってきておりますが、 今回もエシェゾー記事です。 記録していきます。 今回も変態ソムリエさん演出のもと、 最高のワインタイムを過ごしてきました。 ロンバールブリュット レファラン…

2019年の〆エシェゾー

どうも。 あけましておめでとうございます。 今更ですが2020年初更新となります。 ちょっとバタバタしており、なかなか更新できておりませんでした。 もちろん年末年始はお酒に浸かっていたわけですが。 さて、今日はオコントワールエシェゾーさんへ伺うので…

2019年もあと少し

こんばんは。 さて、2019年もあと1時間をきりました。 本当は2019年おすすめワインや、家飲みグッズの紹介みたいな記事を書こうかと思っていたのですが、 何しろお酒で忙しい年末だったもので、気付けばこんなタイミングに。 ですので、ここでは来年やりたい…

DRCエシェゾーに遭遇した私

こんばんは。 今年1年の振り返り記事を何個か書いて2020年を迎えようかな なんて思っておりましたが、 その前に触れておかねばならない事件がありましたので、 本日触れていきたいと思います。 このブログでは、2度程、高級ワイン「エシェゾー」について 書…

【祝】28 years old

こんばんは。 なんだか祝い続きで恐縮で且つ、 お酒に関係なくて恐縮ですが、 わたくし、 今日で28歳になりました〜! パチパチパチパチ てことで、Le Sake 2年目、そして28歳の目標について触れながら、 雑談記事を始めます。 お時間ある方はお付き合いくだ…

【祝】Le Saké 1周年

てことで、無事1周年を迎えました〜! パチパチ どうもどうも。 おかげさまで、当ブログも無事、開設1周年を迎えました。 いやね、かなりの飽き性である私が、 1年も趣味として続けられるなんて、自分的大事件なわけです。 アプリのゲームなんて3日続けば良…

まもなく1周年

どうもこんばんは。 いやぁ、なんかひたすら呑んだくれていたらですね、 いつのまにか Le Sakeは開設1周年を迎えようとしています。 パチパチパチ 2018年12月2日が初投稿です。 https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/221750 ほんとはこの1年間の…

今夜はボジョレー

みなさん、ハッピーボジョレー。 ボジョレー解禁日である11月21日、いかがお過ごしでしょうか。 いや、愚問ですね。 おそらくみなさんキレイなパープルの新酒を飲んでいることでしょう。 ということで、例に漏れず私も飲んでおります。 「ボジョレーヌーボー…

今夜もエシェゾー

こんばんは。 今日はカベルネソーヴィニヨンを飲みながら更新です。 シャンパンからのカベルネ飲み比べを1人でやってまして、 なんだかだいぶ酔ってきたな。。 さて、今回もブルゴーニュの沼にしっかり浸かってきましたので、 備忘録として残したいなと。 い…

【Part2】箱の中身(ワイン)はなんじゃろな。

ってことで始まりましたー。 なぜか恒例となりました、 「箱の中身(ワイン)はなんじゃろな」企画。 そのパート2であります。 以前カルディで楽しませていただいた企画を、 今度は成城石井さんで見つけたので、また書きたいと思います。 今回はすごいですよ…

ブルゴーニュワインの沼に突き落とされて

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 もう完全に更新ペースが落ちている当ブログ。 アクセスもピークに比べるともちろん下がっておりまして。 インスタの手軽さに完全にやられておりまして。 今までは、「お店行ったら備忘録のつもり…

長野県伊那市駅前で際立つ石窯キッチン

こんばんは。 月1、2更新になってしまいました。 元気です。 生きてます。 飲んでます。 もう夏の終わりも見えてきまして、 先日出張で長野へ行ったら夜は半袖では寒いんだなぁと。 伊那市駅という駅でおりたのですが、 他の店舗とは雰囲気の違う、良い意味…

箱の中身(ワイン)はなんじゃろな?

こんにちは。 8月もついに終わりますね。 夏はビールに冷酒にスパークリングが美味しいので、なんだか寂しいです。 まぁ、いつ飲んでも美味しいんですけどね。 先日ふらっとKALDIへ寄ったところ、興味を惹かれたものがありまして。 連休中ずっと飲んでいた私…

土日は路地で昼からほろ酔い@根津

こんばんは。 ワイヤレスキーボードは非常に快適なのですが、 まだ使い慣れておらず、何度も打ち間違いながら更新しております。 そんな火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今回は個人的に大好きで、見つけるとテンション爆上げの 「路地系」酒場の紹介です…

ワインのためのアパートがあることをご存知ですか?@神泉

こんにちは。 先日初めてスマートフォンから更新してみましたが、 今回は「はてなブログアプリ」、「Bluetoothキーボード」を用いて更新しております。 うーん、これは快適な予感。 さて、今回は「これぞワインバー」という感じのお店をご紹介します。 「神…

【テスト】スマホから更新

こんにちは。どうやら27日ぶりの更新ということで、自分のことながらびびっております。飲酒量は相変わらずなのですが、PCを立ち上げるまでの私のフットワークが大変重かったり、単純にインスタに投稿する方が楽だなーとか思ったり、またも怠慢で更ておりま…

鮮度良好な海鮮から種類豊富な日本酒、隠し酒まで@大宮

こんにちは。 物凄く久しぶりの更新になります。 ここ最近お酒を飲んでいなかったわけではなく、むしろ外飲みだけでなく家飲みも充実してきており、良いお酒ライフを送っていたのですが、アウトプットにまで気が回らず・・。 なぜか5連休最終日の今日、久々…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法②@北杜市

こんばんは。 めずらしく2日連続投稿です。 昨日に引き続き、 「山梨の、山梨らしくない愉しみ方」その2です。 愉しみ方として、 ①ワインを購入する ②ワインと料理をいただく ③購入したワインを宿でいただく この3つを軸にお話させていただいており、前回…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法①@北杜市

こんばんは。 過去最高に更新期間が空いてしまいましたね。 しかし私の飲酒量には全く影響はありません、サボっていただけです(笑) さて、山梨県についての記事は過去にも書いたことがあるのですが、 先日また訪問し、せっかく住んでいたこともあるので、 私…