Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

ブルゴーニュワインの沼に突き落とされて

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 もう完全に更新ペースが落ちている当ブログ。 アクセスもピークに比べるともちろん下がっておりまして。 インスタの手軽さに完全にやられておりまして。 今までは、「お店行ったら備忘録のつもり…

長野県伊那市駅前で際立つ石窯キッチン

こんばんは。 月1、2更新になってしまいました。 元気です。 生きてます。 飲んでます。 もう夏の終わりも見えてきまして、 先日出張で長野へ行ったら夜は半袖では寒いんだなぁと。 伊那市駅という駅でおりたのですが、 他の店舗とは雰囲気の違う、良い意味…

箱の中身(ワイン)はなんじゃろな?

こんにちは。 8月もついに終わりますね。 夏はビールに冷酒にスパークリングが美味しいので、なんだか寂しいです。 まぁ、いつ飲んでも美味しいんですけどね。 先日ふらっとKALDIへ寄ったところ、興味を惹かれたものがありまして。 連休中ずっと飲んでいた私…

土日は路地で昼からほろ酔い@根津

こんばんは。 ワイヤレスキーボードは非常に快適なのですが、 まだ使い慣れておらず、何度も打ち間違いながら更新しております。 そんな火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今回は個人的に大好きで、見つけるとテンション爆上げの 「路地系」酒場の紹介です…

ワインのためのアパートがあることをご存知ですか?@神泉

こんにちは。 先日初めてスマートフォンから更新してみましたが、 今回は「はてなブログアプリ」、「Bluetoothキーボード」を用いて更新しております。 うーん、これは快適な予感。 さて、今回は「これぞワインバー」という感じのお店をご紹介します。 「神…

【テスト】スマホから更新

こんにちは。どうやら27日ぶりの更新ということで、自分のことながらびびっております。飲酒量は相変わらずなのですが、PCを立ち上げるまでの私のフットワークが大変重かったり、単純にインスタに投稿する方が楽だなーとか思ったり、またも怠慢で更ておりま…

鮮度良好な海鮮から種類豊富な日本酒、隠し酒まで@大宮

こんにちは。 物凄く久しぶりの更新になります。 ここ最近お酒を飲んでいなかったわけではなく、むしろ外飲みだけでなく家飲みも充実してきており、良いお酒ライフを送っていたのですが、アウトプットにまで気が回らず・・。 なぜか5連休最終日の今日、久々…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法②@北杜市

こんばんは。 めずらしく2日連続投稿です。 昨日に引き続き、 「山梨の、山梨らしくない愉しみ方」その2です。 愉しみ方として、 ①ワインを購入する ②ワインと料理をいただく ③購入したワインを宿でいただく この3つを軸にお話させていただいており、前回…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法①@北杜市

こんばんは。 過去最高に更新期間が空いてしまいましたね。 しかし私の飲酒量には全く影響はありません、サボっていただけです(笑) さて、山梨県についての記事は過去にも書いたことがあるのですが、 先日また訪問し、せっかく住んでいたこともあるので、 私…

Smithさんの1周年記念に訪問させていただきました@大塚

こんばんは。 6月ですね。梅雨ですね。 梅雨である6月に入る前は、美容室が例年混雑するそうですよ。 髪の毛が湿気の影響でうねったりと色々不便になる前に~と美容室に行く人が多いそうです。 5月末~6月初旬はアポなしで美容室に行くのはリスクありそうで…

セルフでいただく江戸川区の日本酒バル@小岩

こんばんは。 ほろ酔い更新であります。 つい先ほど、たまたま通りがかったところ、どうやら偶然にも本日オープンの日本酒バルと遭遇しまして・・・! コンセプトといいますか、仕組みが面白かったのと、オープン初日に訪問できたということでご紹介です。 M…

ワイン会を自宅でやってみたときのお話

こんばんは、華金ですね。 華金なのに今日は休肝日としている私は偉いですね。 お~いお茶が美味しいです。 さて、だいぶ前の話になりますが、自宅でワイン会をしてみたときの話をしたいと思います。 いつものように情報系ではなく、こんなことがあったよシ…

つくねとアレがコラボ?@御徒町

こんばんは。 最近会社帰りに電車の吊り広告にいる深キョンを3度見してしまう飲んだくれです。 (こう言うとおっさんになった気分になるので撤回しよう・・) それはどうでもいいとして、先日御徒町でブログ仲間の方と飲みにいきまして、そこのお店が美味し…

コーヒー教室で気づいたコーヒーとお酒の共通点とは?

こんにちは。 最近このブログや日々の飲酒、読書を通してお酒がどんどん楽しくなり、色々な場所でお酒を楽しんでいるわけですが、ノンアルコールでも、また家でも何か楽しみたいなと思い、少し前に 「コーヒー教室 初級編」なるものに参戦してきました。 元…

令和一発目はワインに囲まれながら酔いしれよう@南青山

おはようございます。 ついに令和を迎えましたね。 私はあまり元号について意識していなかったのですが、会社の元同期に平成最後の御朱印に誘われてから、なんだか令和初日ということでソワソワしております。 図ったわけではないのですが、本日秋田に帰省し…

1日2杯でOK?頭も良くなり老化も防げるかもなお酒

おはようございます。 世間はGWに入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私はこの10連休、前半を東京、後半を地元秋田で過ごす予定ですので、 前半戦はワイン、後半戦は日本酒といきたいなとニヤついております。 さて本日のテーマ、頭も良くなり老化も…

お酒を飲んで顔が赤くなる人、ならない人がいるのはなぜか?

こんにちは。 前回まで二日酔いについて色々と掘り下げてみましたが、 二日酔いやお酒の強い弱いに関係ありそうで、たまになかったりする不思議な現象について、本日はご紹介します。 お酒を飲むと顔が赤くなる人、ならない人って何が違うの? まずは顔が赤…

行列のできる焼鳥屋さん@川越

こんばんは。 日が沈み、気持ちも沈む日曜夕方、いかがお過ごしでしょうか。 いきなりネガティブ失礼しました・・。 今日は焼鳥屋さんのご紹介です。 焼鳥専門店 若松屋さんです。 こちら埼玉県川越市にありまして、東武東上線 川越市駅から徒歩5分もかから…

日本酒の意外な健康メリットとは?@日本酒

こんばんは。 本日は著書「最高の飲み方」から、日本酒のお話です。 日本酒は「糖質が多い」という理由で健康面ではネガティブなイメージを持たれている方が多いと思います。 私も「悪酔いしやすい」とか、昔は違った方向でネガティブなイメージを持っている…

1年分のマグロを一夜で食せるお店@西船橋

どうもこんばんは。 ついに新年度、元号は「令和」に決まり1日が経過した今日このごろ いかがお過ごしでしょうか。 私はなんだか最近の寒暖差にやられておりますが・・今日も気張っていこうかと。 本日はお店のご紹介です。 JR西船橋駅より徒歩3分程に位置す…

東京から最も遠い!?土佐清水市を味わう@上野

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 てな感じで前回と全く同じ始まり方なわけで、つまり1週間更新していなかったわけです。 いやぁ、やってしまいましたな。 歓送迎会が多いこの時期、サラリーマンにとって仕事後の時間確保が難しい…

イチロー選手の引退試合を東京ドームにて

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 なんだか最近暑かったり寒かったりと天気の気分に振り回されておりますな。 さて、平成初期生まれの私にとって、いや我々にとっての大スター、イチロー選手の引退試合を東京ドームで観戦してきま…

飲み会中の「悪酔い」を防ぐ方法

こんにちは。 祝日、いかがお過ごしでしょうか。 私は今夜、なんとマリナーズの試合観戦に行ってまいります。 イチローのプレイが見られるのが楽しみですね。 さて、先日「最高の飲み方」という本を購入しまして、どんな本かというと 健康的に飲むためにはど…

激安ワインのカラクリとは@ワイン

あ、これが激安ワインじゃないですよ?(笑) ワインの記事なので、あくまでイメージ画像です、イメージ画像。 てことでこんばんは。 いきなり紛らわしくて申し訳ありませんが、始めます。 よくスーパー等で、数百円で売ってるワインあるじゃないですか。 (ペ…

私の味覚を大人にさせた山梨のお店@韮崎

こんにちは。 日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか。 最近私は休日になると謎に朝昼食を抜く断食をしておりまして、とにかくお腹が空きました。 この記事を書き終えたら「やよい軒」へダッシュしガツガツ食べてこようかと思います。 さて、今回紹介するお…

熱燗ってどうなの?@日本酒

こんばんは。 最近3日に1記事ペースになってしまっております。 せめて2日に1回は頑張ろう・・。 さて、今日は日本酒のお話。 日本酒を温めて飲む、熱燗ってあるじゃないですか。 「まずい日本酒は熱燗にするとクセが消えて飲みやすい」などという通説がある…

シルクプリントのイベントで、ロゴを作っちゃった件

こんにちは。 ちょっと更新が滞ってしまってました。 さて、先日友人がシルクプリントのワークショップを企画しまして。 (シルクプリント=Tシャツなどの生地にプリントする) 「今回はTシャツとエコバッグをつくろう!」ということで、参加者各自でデザイ…

ソムリエさんって何してくれる人なの?@ワイン

こんばんは。 水曜ですね、今週も後半戦に突入します。 最近ワインの記事を書く事が多い私ですが、「ソムリエさん」のワードを頻発しているように感じましたので、 そもそもソムリエって何よ? についていつもの「ノムリエ本」からご紹介します。 私は最近ワ…

素朴な疑問を解消しよう@ワイン

こんばんは。 明日が週の半ばだ!と意気込む火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 私は家のワインが尽きるので、週の半ばに買い足そうかと目論んでおります。 さて、そろそろお酒の席が増える時期かなぁと思いますので、ワインを飲むときに地味に気になる「素…

味付けが絶妙な沖縄料理屋@甲府

はいさい。 いや、こんばんは。 ついに3月突入ですね。いかがお過ごしでしょうか。 前回の記事で「山梨県北杜市の名店」について前フリしたくせに、見事に行けなかったので、甲府のお店を紹介したいと思います。 「カラカラ」さんです。 こちら、山梨で勤務…