Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

エシェゾーログ、いきます

ども、takaです。 ついに緊急事態宣言、出ましたね。 お酒の観点で言うと、いつものように飲みに行けないのんべえは辛いですが、 お店の方々はもっと大変かと思います。 このコロナを乗り越えて、はやく平穏な世の中に戻ってほしいと同時に、 きっとこれを乗…

日常でもお手頃に美味しいワインが飲みたい方へ

こんばんは、takaです。 あ、前回の記事で、このブログではtakaと名乗ることにしたので 言ってみました。 今日はボルドー赤を飲みながら 安定の酔っ払い更新です。 本日はですね、今まであまりやっていなかった 「ワインショップのご紹介」をします。 有名ど…

三茶?いや、今は3.5軒茶屋だよ

こんばんは。 酔っ払い投稿です。 本題に入る前に、今更ですが このブログにおける私の名前が無いわけですよ。 先日も、 「インスタに名前がないからなんて呼んでいいのか…?」 みたいな話を、今日話題にするお店の方からいただきまして。 確かになと思い、…

鎌倉ワインナイト

どうも、お久しぶりです。 2月、なんと一度も更新しておりませんでした。 もちろんお酒は飲んでいたのですが、 色々と変化のある月であったり、コロナが本格化したりと、 バタバタの月でもありまして。 書くネタはたくさんあるのですが、2月上旬に 鎌倉ラン&…

2020年一発目のエシェゾー

こんにちは。 もはや「オコントワールエシェゾー」さんの記事ばかりになってきておりますが、 今回もエシェゾー記事です。 記録していきます。 今回も変態ソムリエさん演出のもと、 最高のワインタイムを過ごしてきました。 ロンバールブリュット レファラン…

2019年の〆エシェゾー

どうも。 あけましておめでとうございます。 今更ですが2020年初更新となります。 ちょっとバタバタしており、なかなか更新できておりませんでした。 もちろん年末年始はお酒に浸かっていたわけですが。 さて、今日はオコントワールエシェゾーさんへ伺うので…

2019年もあと少し

こんばんは。 さて、2019年もあと1時間をきりました。 本当は2019年おすすめワインや、家飲みグッズの紹介みたいな記事を書こうかと思っていたのですが、 何しろお酒で忙しい年末だったもので、気付けばこんなタイミングに。 ですので、ここでは来年やりたい…

DRCエシェゾーに遭遇した私

こんばんは。 今年1年の振り返り記事を何個か書いて2020年を迎えようかな なんて思っておりましたが、 その前に触れておかねばならない事件がありましたので、 本日触れていきたいと思います。 このブログでは、2度程、高級ワイン「エシェゾー」について 書…

【祝】28 years old

こんばんは。 なんだか祝い続きで恐縮で且つ、 お酒に関係なくて恐縮ですが、 わたくし、 今日で28歳になりました〜! パチパチパチパチ てことで、Le Sake 2年目、そして28歳の目標について触れながら、 雑談記事を始めます。 お時間ある方はお付き合いくだ…

【祝】Le Saké 1周年

てことで、無事1周年を迎えました〜! パチパチ どうもどうも。 おかげさまで、当ブログも無事、開設1周年を迎えました。 いやね、かなりの飽き性である私が、 1年も趣味として続けられるなんて、自分的大事件なわけです。 アプリのゲームなんて3日続けば良…

まもなく1周年

どうもこんばんは。 いやぁ、なんかひたすら呑んだくれていたらですね、 いつのまにか Le Sakeは開設1周年を迎えようとしています。 パチパチパチ 2018年12月2日が初投稿です。 https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/221750 ほんとはこの1年間の…

今夜はボジョレー

みなさん、ハッピーボジョレー。 ボジョレー解禁日である11月21日、いかがお過ごしでしょうか。 いや、愚問ですね。 おそらくみなさんキレイなパープルの新酒を飲んでいることでしょう。 ということで、例に漏れず私も飲んでおります。 「ボジョレーヌーボー…

今夜もエシェゾー

こんばんは。 今日はカベルネソーヴィニヨンを飲みながら更新です。 シャンパンからのカベルネ飲み比べを1人でやってまして、 なんだかだいぶ酔ってきたな。。 さて、今回もブルゴーニュの沼にしっかり浸かってきましたので、 備忘録として残したいなと。 い…

【Part2】箱の中身(ワイン)はなんじゃろな。

ってことで始まりましたー。 なぜか恒例となりました、 「箱の中身(ワイン)はなんじゃろな」企画。 そのパート2であります。 以前カルディで楽しませていただいた企画を、 今度は成城石井さんで見つけたので、また書きたいと思います。 今回はすごいですよ…

ブルゴーニュワインの沼に突き落とされて

おはようございます。 土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。 もう完全に更新ペースが落ちている当ブログ。 アクセスもピークに比べるともちろん下がっておりまして。 インスタの手軽さに完全にやられておりまして。 今までは、「お店行ったら備忘録のつもり…

長野県伊那市駅前で際立つ石窯キッチン

こんばんは。 月1、2更新になってしまいました。 元気です。 生きてます。 飲んでます。 もう夏の終わりも見えてきまして、 先日出張で長野へ行ったら夜は半袖では寒いんだなぁと。 伊那市駅という駅でおりたのですが、 他の店舗とは雰囲気の違う、良い意味…

箱の中身(ワイン)はなんじゃろな?

こんにちは。 8月もついに終わりますね。 夏はビールに冷酒にスパークリングが美味しいので、なんだか寂しいです。 まぁ、いつ飲んでも美味しいんですけどね。 先日ふらっとKALDIへ寄ったところ、興味を惹かれたものがありまして。 連休中ずっと飲んでいた私…

土日は路地で昼からほろ酔い@根津

こんばんは。 ワイヤレスキーボードは非常に快適なのですが、 まだ使い慣れておらず、何度も打ち間違いながら更新しております。 そんな火曜日、いかがお過ごしでしょうか。 今回は個人的に大好きで、見つけるとテンション爆上げの 「路地系」酒場の紹介です…

ワインのためのアパートがあることをご存知ですか?@神泉

こんにちは。 先日初めてスマートフォンから更新してみましたが、 今回は「はてなブログアプリ」、「Bluetoothキーボード」を用いて更新しております。 うーん、これは快適な予感。 さて、今回は「これぞワインバー」という感じのお店をご紹介します。 「神…

【テスト】スマホから更新

こんにちは。どうやら27日ぶりの更新ということで、自分のことながらびびっております。飲酒量は相変わらずなのですが、PCを立ち上げるまでの私のフットワークが大変重かったり、単純にインスタに投稿する方が楽だなーとか思ったり、またも怠慢で更ておりま…

鮮度良好な海鮮から種類豊富な日本酒、隠し酒まで@大宮

こんにちは。 物凄く久しぶりの更新になります。 ここ最近お酒を飲んでいなかったわけではなく、むしろ外飲みだけでなく家飲みも充実してきており、良いお酒ライフを送っていたのですが、アウトプットにまで気が回らず・・。 なぜか5連休最終日の今日、久々…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法②@北杜市

こんばんは。 めずらしく2日連続投稿です。 昨日に引き続き、 「山梨の、山梨らしくない愉しみ方」その2です。 愉しみ方として、 ①ワインを購入する ②ワインと料理をいただく ③購入したワインを宿でいただく この3つを軸にお話させていただいており、前回…

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法①@北杜市

こんばんは。 過去最高に更新期間が空いてしまいましたね。 しかし私の飲酒量には全く影響はありません、サボっていただけです(笑) さて、山梨県についての記事は過去にも書いたことがあるのですが、 先日また訪問し、せっかく住んでいたこともあるので、 私…

Smithさんの1周年記念に訪問させていただきました@大塚

こんばんは。 6月ですね。梅雨ですね。 梅雨である6月に入る前は、美容室が例年混雑するそうですよ。 髪の毛が湿気の影響でうねったりと色々不便になる前に~と美容室に行く人が多いそうです。 5月末~6月初旬はアポなしで美容室に行くのはリスクありそうで…

セルフでいただく江戸川区の日本酒バル@小岩

こんばんは。 ほろ酔い更新であります。 つい先ほど、たまたま通りがかったところ、どうやら偶然にも本日オープンの日本酒バルと遭遇しまして・・・! コンセプトといいますか、仕組みが面白かったのと、オープン初日に訪問できたということでご紹介です。 M…

ワイン会を自宅でやってみたときのお話

こんばんは、華金ですね。 華金なのに今日は休肝日としている私は偉いですね。 お~いお茶が美味しいです。 さて、だいぶ前の話になりますが、自宅でワイン会をしてみたときの話をしたいと思います。 いつものように情報系ではなく、こんなことがあったよシ…

つくねとアレがコラボ?@御徒町

こんばんは。 最近会社帰りに電車の吊り広告にいる深キョンを3度見してしまう飲んだくれです。 (こう言うとおっさんになった気分になるので撤回しよう・・) それはどうでもいいとして、先日御徒町でブログ仲間の方と飲みにいきまして、そこのお店が美味し…

コーヒー教室で気づいたコーヒーとお酒の共通点とは?

こんにちは。 最近このブログや日々の飲酒、読書を通してお酒がどんどん楽しくなり、色々な場所でお酒を楽しんでいるわけですが、ノンアルコールでも、また家でも何か楽しみたいなと思い、少し前に 「コーヒー教室 初級編」なるものに参戦してきました。 元…

令和一発目はワインに囲まれながら酔いしれよう@南青山

おはようございます。 ついに令和を迎えましたね。 私はあまり元号について意識していなかったのですが、会社の元同期に平成最後の御朱印に誘われてから、なんだか令和初日ということでソワソワしております。 図ったわけではないのですが、本日秋田に帰省し…

1日2杯でOK?頭も良くなり老化も防げるかもなお酒

おはようございます。 世間はGWに入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。 私はこの10連休、前半を東京、後半を地元秋田で過ごす予定ですので、 前半戦はワイン、後半戦は日本酒といきたいなとニヤついております。 さて本日のテーマ、頭も良くなり老化も…