Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

チーズに合う日本酒をマザー牧場で買ってみたよ

f:id:tPhone4:20181204232057j:plain

 

今年も残すところあと2日となりました。

いかがお過ごしでしょうか。

私は地元秋田へ帰省し、雪の辛さと闘っているところです・・。

 

さて

 

先日「いちごトレイルラン」なるイベントに参加してきまして、

www.motherfarm.co.jp

それでマザー牧場に行ったのですが、

売店チーズに合う日本酒なるものを見つけましたので、買ってみました。

 

 

 

f:id:tPhone4:20181230103642j:plain

名前はそのままですね。

 

梱包を開けると

f:id:tPhone4:20181230103749j:plain

マザー牧場(千葉県)で購入しましたが、

兵庫県の小西酒造というところのお酒みたいですね。

 

米と米麹のみで造られ、精米歩合は60%ですので

純米吟醸クラスですね。

 

f:id:tPhone4:20181230104011j:plain

 

カマンベールチーズとハムも、せっかくなのでマザー牧場で購入しました。

 

飲んだ瞬間の感想としては、「甘っ!」と、

予想を裏切る味でしたが

チーズと合わせると、不思議と甘さが抑えられ

程よくマイルドなお味となりました。

 

チーズに日本酒、今まで合わせたことはありませんでしたが、

ホームパーティの終盤に持ってくるとよろこばれそうですね。

 

フルーティーで「日本酒くささ」が少ないので、

日本酒が苦手な女性もよろこんでくれるかも。

 

 まとめて買って、家にストックしておくと

いざというときお土産に渡すこともできるので、

良さげですな。

 

それでは。