Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

菅久商店へ年越しのお酒を求めて@秋田の酒店

2018年も最後の日となりました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

晦日の今日も地元秋田でのんびりしている私ですが

最後は秋田の美味しい日本酒を飲もうと、

先日恵比寿にある秋田のお店のマスターから紹介していただいた、

菅久商店へ行ってまいりました。

 

f:id:tPhone4:20181231162826j:plain

入口はこんな感じ。

平成最後の年末年始という言葉にハッとさせられました(笑)

 

中に入ると

f:id:tPhone4:20181231162952j:plain

ちょっとブルーな感じになってしまいましたが、

店内は混んでおり、並んで冷蔵庫の中を順に見る感じでしたね。

 

今回は日本酒を求めて訪れたので日本酒しか見てませんが

秋田の地酒は、かなりの量あったかと思います。

 

ワインや焼酎、ウイスキーも取り揃えており、

なんでも揃うお店だなぁと。

ちなみにドンペリもありましたね(笑)

 

迷いに迷って

f:id:tPhone4:20181231163241j:plain

この2本に決めました。

 

右の日本酒は天寿の純米大吟醸でして、

どうやら秋田でしか手に入らないみたいです。

(ほんとかな・・?)

左は一白水成純米吟醸で、

こちらは県外の酒店から問い合わせが殺到しているそうですよ。

 

なんだかミーハーな理由で選んでしまいましたが

また飲んだら感想書きたいと思います。

 

これは連休中お酒皆勤賞だな・・。

 

それではよいお年を~