Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

私の味覚を大人にさせた山梨のお店@韮崎

f:id:tPhone4:20190317170752j:plain

こんにちは。

日曜の夕方、いかがお過ごしでしょうか。

最近私は休日になると謎に朝昼食を抜く断食をしておりまして、とにかくお腹が空きました。

この記事を書き終えたら「やよい軒」へダッシュしガツガツ食べてこようかと思います。

 

さて、今回紹介するお店ですが、私が山梨県で勤務していた頃に行ったお店でして、ここのお店のおかげでタイトルにもあるように、味覚が大人になってしまったわけです。

 

「さんばん」さんです。

 

場所は韮崎駅から徒歩5分程に位置しております。

金土は特に地元の方々で賑わい、予約が取れなかったりもします。

 

もう、ほんとにどれを頼んでも美味しいんです。

美味しいんですが、まずは私の舌を大人にした犯人を紹介します。

 

あん肝ポン酢

白子ポン酢

です。

 

ポン酢ばっかじゃねーかという感じですが、実はここのお店で食べるまであん肝も白子も食べたことがなかったんです。

 

まずはあん肝ポン酢。

f:id:tPhone4:20190317171706j:plain

ものすごくクリーミーで、もうビールが止まりません。

この紅葉おろしとネギ、ポン酢がサッパリさも与えてくれますね。

 

f:id:tPhone4:20190317171940j:plain

そして白子ポン酢。

こいつもとにかくクリーミーで、口に入れた瞬間にジュワッと溶けます。

溶けてからもしばらく余韻に浸っておりました。

 

この2品は初めて食べたとき本当に衝撃を受けましたね。

この日以来私はどこの居酒屋さんへ行ってもあれば注文しております。

ただ、さんばんさんを超えるものにはまだ出会ってないっすね。

 

続いては、牡蠣。

f:id:tPhone4:20190317172323j:plain

これがまた、でかいんです。

ポン酢をかけて食べるスタイルなんですが、2つでお腹いっぱいになれるほど満足感はやばいです。

ここの牡蠣も、私の中ではベストですね。

 

f:id:tPhone4:20190317172453j:plain

まぐろ。

トップにも貼りましたが、時期によって出てくる部位が違うんですよ。

見るからに美味しそうですよね、

美味しいんです。

 

今回は海鮮ばかりを紹介しましたが、焼きそばや豚キムチもこれまた絶品で、最高やないかって感じです。

 

もし山梨のお店を1つ東京に連れていけると言われたら、迷わずさんばんさんですね。

最近行っていないので、恋しくなってきますね~。

 

ということで「さんばん」さんをご紹介しました。

山梨の韮崎にはなかなか行く機会が無いかもしれませんが、絶対損はしませんのでぜひ。

 

それではまた。