Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

野菜と日本酒のマリアージュ@千駄木

f:id:tPhone4:20190210155823j:plain

こんにちは。

三連休も中盤ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私はもう何日休日を与えていないかと、そろそろ自分の肝臓が心配になり始めました。きっと肝臓も私をブラック上司だと思っていることだろう。

楽天1位☆へパリーゼZが980円!

 

さて、昨日は久しぶりに大学のサークル時代のメンバー3人で、谷根千を攻めよう!」てことで千駄木に降り立ってまいりました。

少し早く千駄木駅へ到着した私は、近くにワインショップを見つけテンションが上がり、ソムリエさんに「この辺でオススメのお店」を聞くという営業妨害を繰り広げていたわけですが、その中でオススメいただいたお店を訪れると素晴らしかったのでシェアです。

 

「野菜と日本酒 ちりん」さんです。

こちら千代田線千駄木駅の出口1から徒歩4,5分と、アクセスも良好。

 

早速中へ入ってみると、チル系ミュージックが流れるかなーり落ち着いた雰囲気。日本酒も豊富に並んでおり、雰囲気最高です。

f:id:tPhone4:20190210160510j:plain

今回はカウンターに座りましたが、奥にテーブル席もありました。

ただマスターが楽しい方なので、少人数で行くならカウンターがオススメ。

f:id:tPhone4:20190210160651j:plain

 

最初にビール、そのあと何杯か日本酒をいただきました。

レアな日本酒を取り揃えており、私は見たことないものばかりでしたね。

その中でも特にレアな日本酒がこちらだそうで、取り扱っているお店はほとんど無いみたいですよ。

f:id:tPhone4:20190210160902j:plain

えーと、どこの日本酒だったっけ・・(笑)

ダメだ、これからはちゃんとメモするようにしよう・・。

最初は冷酒でいただき、そのあと真ん中のものは熱燗でもいただいたのですが、熱燗にしたときのまろやかさが幸せでしたね。

この3本でマスターと我々でちょっと面白いことをしたのですが、それはまた別記事にします(笑)

 

谷根千を攻めるにあたって、もちろんはしご酒をする予定だったので、2000円の軽めなコースを注文しました。が、結果的にコスパ高すぎて、完全に利益度外視で作ってくれてるんだなぁと、勝手に感謝してしまいました。

内容はこんな感じ。

f:id:tPhone4:20190210161424j:plain

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、スターフルーツ、キウイ、イチゴ。

フルーツも野菜も自然な甘味がすばらしい。

f:id:tPhone4:20190210161536j:plain

f:id:tPhone4:20190210161613j:plain

野菜の揚げ物ですね。油のしつこさは全くなく、特に右のマッシュルームには旨味がしっかり閉じ込められていて、とてもジューシーでした。

f:id:tPhone4:20190210161724j:plain

そしてほうれんそうのスープ。

これに日本酒1杯がついて2000円です。もう価格破壊ですな(笑)

 

この他にも様々な日本酒を飲ませていただき、お会計が3人で諭吉未満であったことに驚愕しました。

 

マスターも気さくで、そして日本酒へのこだわりもすごく、楽しい時間を提供してくださり感謝です。

 

最後に「また絶対来ます」と告げ、マスターに紹介していただいた2軒目へ向かいました。

 

いやー、また行きたい・・。

早く行きたい。

 

それではこの辺で。

良い休日を~