Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

2階にある貝専門店「ボンゴレROSSO」@神戸

f:id:tPhone4:20190117221843j:plain

こんばんは。

 

神戸シリーズ第二弾を書いていきたいと思います。

 

本日ご紹介するのは、

貝専門店「ボンゴレROSSO」さんです。

 

こちらは特に誰かの紹介というわけではないのですが、

食いしん坊's 3人の意見が一致して入ったお店ですね。(完全に雰囲気で決めた)

ちなみに後から食べログ見ると、評価が高くてびっくり。

ボンゴレROSSO (【旧店名】貝料理専門店 ボンゴレ 本店) - 元町/シーフード [食べログ]

 

ここは日本のワイン、日本酒と貝料理を愉しむことがコンセプトであるため、ワインはほとんど山梨のものでしたね。

 

まずはファーストドリンク。

f:id:tPhone4:20190117222621j:plain

私はスパークリング(右)の方をいただきました。

 

炭酸がそこまで強くなく、料理に合わせやすそうだなぁと。

 

続いてはこちら。

f:id:tPhone4:20190117222959j:plain

同じく山梨の白ワインですね。

こちらもサッパリ辛口で、貝料理の味を邪魔せずいい感じでした。

 

 

 

あとは日本酒ですね。

f:id:tPhone4:20190117223210j:plain

兵庫のお酒で、純米大吟醸です。

フルーティですがサッパリで、結局感想が同じ感じになりますが、貝料理を邪魔せず。

 

 

 

はい、お酒はこんな感じで、「なんか感想全部一緒じゃね?」という感じです。

そうです、私の舌はこの程度です。

しかし美味しいものは美味しい、そこには自信を持ってますので表現力の無さと味覚オンチは許してください(笑)

 

個人的にですが、ここは料理が繊細でほんとに美味しいなと。

味がこってりしているわけではなく、素材をとにかく活かしているなと感じました。

この程度の舌でもわかるのですから、みなさんはもっと驚かれるかと・・。

 

f:id:tPhone4:20190117223828j:plain

ホタテのカルパッチョです。

上に乗っかっているツブツブは、「とんぶり」というもので、畑のキャビアと呼ばれているそうです。プチプチ感が良い。

なによりこのホタテがプリップリで、ソースとも良く合います。

 

f:id:tPhone4:20190117224129j:plain

若干ブレてますが・・こちらは「あさりのワイン蒸し焦がしバター」です。

食いしん坊の3人ですから、「焦がしバター」なんて単語には目がないわけです。

ここにきて一番おつまみらしいものがきたなぁと・・一瞬で無くなりました。

しつこくないこってり感がたまらんですな。

 

f:id:tPhone4:20190117224348j:plain

そしてそして、食いしん坊3人が、美味しすぎて翌日に何度も話題に上がったメニューがこちら。

名前は忘れましたが、カラスミが良く効いたリゾットです。

 

いやこのリゾットほんと美味しくて、「カラスミの塩分だけでここまで食欲そそるのか!?」てな感じです。

お肉の贈り物【肉贈】

 

もちろん秒でなくなり、さらにカラスミの塩分で食欲をそそられ次の店に向かった(餃子)わけですが、いやぁ美味しかった。

 

もしここのお店行かれた方は、色々メニュー迷うかと思いますが、これだけは注文していただきたいなと。

 

以上、今日は神戸の貝料理屋さんをご紹介しました。

すでに、またカラスミのリゾット食べたい・・。

 

なんだかこの記事書きながら、次回の神戸旅行へのモチベーションが沸々と・・。

 

それではまた次回。