Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

三茶?いや、今は3.5軒茶屋だよ

f:id:tPhone4:20200323231132j:image

こんばんは。

酔っ払い投稿です。

 

本題に入る前に、今更ですが

このブログにおける私の名前が無いわけですよ。

 

先日も、

「インスタに名前がないからなんて呼んでいいのか…?」

みたいな話を、今日話題にするお店の方からいただきまして。

 

確かになと思い、その流れでこう決めました。

 

「taka」です。

 

これは本名の下の名前から取ってますが、

お酒という好きなジャンルで苗字を使うと、なんかサラリー感でるし、

下の名前そのままだと、どこかのイケメンボーカルになってしまうので、

 

今後は「taka」で活動していきます。

 

みたいな、芸能人風で。

(また変わる可能性アリ)

 

 

ってことで本題です。

 

今回のお店は「DEPOSITO BAGAGLI」さんです。

 

タイトルにもあるように、

「3.5軒茶屋」ってなんやねんてところですが、

これはこちらのお店のソムリエさん考案のナイスな表現でして。

 

三軒茶屋駅からは少し歩くが、めちゃくちゃ遠くもないエリア

 

という絶妙な地理を絶妙な言葉で表現されております。

 

このフレーズに惹かれまんまと入店したわけですが、

 

とにかく、イタリアワインに拘っているお店です。

 

実はすでに2回訪問しているのですが、

イタリアワインをこれでもかってくらい堪能できるお店ですよ。

 

 

今回は直近で訪問した際の記録を載せておきます。

 

まずトップ画像の通り、お店の雰囲気が良いです。

オーナーソムリエの方、3.5軒茶屋からして文才を感じますが、

出版社→インテリア業界という異色のキャリアを積まれており、

全然違うようですが、お店経営には結果的に一貫しておられまして、

内装もエジソンランプが絶妙に照らす、いい空間なわけです。

 

写真は無いですが、カウンター5席、テーブル席2つと

程よい空間です。

 

そんな中、まずは泡を。


f:id:tPhone4:20200323233923j:image

フランチャコルタ BELLAVISTA

 

以前エノテカで飲んだことがあったのですが、

ソムリエさんのおかげなのか、私が成長したのか、

今回は印象が違いました。

 

スパークリングのシュワシュワ感が変わっていて、

液体に溶け込んだ炭酸が、内側からジュワッとくる感じ。

これが泡なじみ?と思わせるような独特な感じが楽しかったですね。

 

f:id:tPhone4:20200323234245j:image

ここで早割り?でイタリアの郷土菓子をペアリングサービス。

 

f:id:tPhone4:20200323234413j:image

他はこんな感じ。

なかなか食べられないし、美味しいし、希少性高く安い。

これは注文必須ですね。

 

f:id:tPhone4:20200323234516j:image

アルネウスという葡萄を使ったこちらのワイン。

桃のニュアンスでサラサラと飲みやすい印象。

 

f:id:tPhone4:20200323234630j:image

お次はベルナッチャ100%のこちら。

アルネウスよりふくよかな感じ。

 

f:id:tPhone4:20200323234735j:image

そしてここで鳥レバーパテ。

濃厚ですごく美味しかったのですが、再現方法をソムリエさんから…

ぜひ、試してみます。

 

 

続いてですが、

こちらのお店では、ソムリエさんの一押し品種である、

サンジョベーゼのキャンペーンがありまして。

月に2回あるそうですが、今回の一杯はこちら。

 

f:id:tPhone4:20200323234949j:image

キャンティクラシコ

RIECINE

昼夜の寒暖差が激しい土地でつくられており、

それが華やかさに寄与しているそう。

確かに、香り高く華やかな印象で美味しかったです。

f:id:tPhone4:20200323235310j:image

続いてこちら。

今回最も美味しかったと、個人的ベストですが、

 

なんと、テイスティングメモをわすれ、

美味しかったとしか表現できません。

なんてことだ。

 

次訪問したときまた教えてください…。

 

f:id:tPhone4:20200323235447j:image

そしてそして、

お初の、グラッパです。

 

グラッパは葡萄果汁をベースにした蒸留酒

ウイスキーの葡萄版ですかね。

 

わずかなミント感が、アルコール43%の強さを和らげ、

豊潤で且つ爽やかなブランデーでした。

 

どうやらベルタは、グラッパの中でもかなり高級な部類みたい。

 

初めてでしたが、今後グラッパを知っていくには、

逆算になりそうですね。

 

 

と、いうことで、

記録は以上になります。

 

本編では飲んでたべた記録をひたすら書いてますが、

 

実は飲みながらめちゃくちゃ解説してもらっています。

 

ソムリエさんすごいです。

 

美味しいワイン、専門知識、雰囲気良い空間。

 

三拍子そろったこちらのお店、

多少歩いてでも行く価値アリですよ。

 

途中に豆に拘ったコーヒーショップもありますし、

飲みながら歩いて向かえますよ。

 

個人的に三茶は好きなエリアですので、

こちらのお店に出会えてよかった。

 

また伺いますね。

 

 

それでは〜