Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

鮮度良好な海鮮から種類豊富な日本酒、隠し酒まで@大宮

f:id:tPhone4:20190716145700j:plain

こんにちは。

物凄く久しぶりの更新になります。

ここ最近お酒を飲んでいなかったわけではなく、むしろ外飲みだけでなく家飲みも充実してきており、良いお酒ライフを送っていたのですが、アウトプットにまで気が回らず・・。

なぜか5連休最終日の今日、久々に更新したいなと思います。

(久しぶりに書くと、色々自分のこと書きたくなりますね)

 

先日めずらしく埼玉で仕事でして、何年ぶりかに大宮駅へ寄りましたので、今回はそこで発見したお店のご紹介です。

 

「烏賊・鮨ダイニング 鮮助」さんです。

 

こちらのお店、まだオープンして3ヶ月程とのこと。

実はお目当てのお店は満席だったので、空腹を抑えながら漂流した次第でして。

トップ画のような外観で、「良い感じだね、入ろう」という最近ご無沙汰だった軽いノリで入りました。

 

店内に入ると、まずは水槽がお出迎え。

f:id:tPhone4:20190716150507j:plain

 

こちらのお店は店名から完全にイカ推しのようだったので、

まずは迷わずイカを注文。

 

と、その前にビールで乾杯。

マスターズドリームでした。

f:id:tPhone4:20190716150642j:plain

マスターズドリームがくると、ちょっとお酒にこだわっている感がありますよね。

 

f:id:tPhone4:20190716150734j:plain

イカがくるまで、ポテトサラダ。

「とりあえず」という感じではなく、個人的に味にインパクトがあって美味しかったなぁと。

 

f:id:tPhone4:20190716150915j:plain

わかめのサラダですね。

暑かったので、涼しげなお皿とシャキシャキたまねぎが嬉しかった。

 

そしてメイン。

f:id:tPhone4:20190716151015j:plain

イカです。

実はこのイカ、先ほど紹介した水槽からとってすぐ提供してくれるんです。

出てきた時点でまだイカが動いているくらいの鮮度です。さすが鮮助さん。

(実は私はまだ動いている海鮮物に、新鮮さよりも同情心が芽生えるタイプでして、ちょっと抵抗がありました。(笑))

 

下に敷かれている緑の葉が見えるくらいの透明度でした。

これはもう、日本酒が待ちきれんな。ということで

 

f:id:tPhone4:20190716151339j:plain

偶然出会ってしまいました。

「新政 No.6 A-Type」

日本酒のアルコール感を取り除き、米の旨味だけ贅沢に残っているような、そんな味わいでした。美味しかった。けど、一瞬で消えた。

 

マスターズドリームにNo.6に、他にも静岡の磯自慢や青森の田酒など、

「さては店主さん、お酒にかなりこだわっているな?」

と感じたミーハーな私はちょっと店主の方にお酒について聞いてみると、

 

f:id:tPhone4:20190716151732j:plain

メニューに無いウイスキーが、どさっと(笑)

こんなに隠し持ってたのね。

話しかけてよかった。

 

こんな感じで、

鮮度の良い海鮮と日本酒を愉しむのもよし、

豊富な種類のお酒をガッツリ愉しむのもよし、

大宮で楽しいお店に出会えました。

 

次訪問したときにはどんな隠し酒があるのか楽しみですね。

 

それでは。

 

<今回のお店>

烏賊・鮨ダイニング 鮮助

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11049419/