Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

日常でもお手頃に美味しいワインが飲みたい方へ

f:id:tPhone4:20200326000705j:image

こんばんは、takaです。

あ、前回の記事で、このブログではtakaと名乗ることにしたので

言ってみました。

今日はボルドー赤を飲みながら

安定の酔っ払い更新です。

 

本日はですね、今まであまりやっていなかった

「ワインショップのご紹介」をします。

 

有名どころで言うと、

エノテカさん、ヴィノスヤマザキさんあたりが挙げられますが、

もちろん品揃えも豊富で説明もありわかりやすいです。

 

でも、

値段の幅、広くないですか?

 

こうなると、3000円でもなんだか安く感じて買っちゃったり、

無理矢理安いの選んで失敗した!

みたいになかなか選ぶのが難しいと思います。

 

私もつい、まぁいいか!と気持ちが大きくなり

身分不相応なものに手を出すこともしばしば…。

 

そんなときに見つけました。

なんと、デイリーワイン専門と豪語するお店を。

 

f:id:tPhone4:20200326001457j:image

 

ASAMI WINE さんです。

 

こちら都内は茗荷谷、根津にお店をかまえておりまして、

リーズナブルで豊富なラインナップ。

私は土日で2店舗訪れ店員さんにおや?顔をされ…。

 

オーナーの麻美さんという方が、

「あさみワイン物産」として卸しており、

3000種類ものワインを試飲し厳選しているとのこと。

なんでも麻美さんは、元国際線ファーストクラスのCAからソムリエに転身し、あさみワインを設立。

うーん、すごいバイタリティですね。見習いたい。

(全く知り合いではないです、知ってる風ですみません…)

 

「リーズナブルでも美味しいワイン」を選りすぐっていただいております。

ワインラバーとしてはなんとありがたいこと。

 

2店舗訪問しましたが、基本的には同じ形態ですので、

特徴を羅列していきます。

 

・デイリーワインがコンセプト

・価格は1000円〜3000円くらい

・店舗は茗荷谷駅根津駅徒歩圏内

・様々な国のワインあり(イスラエルハンガリーもありましたね)

・箱ワイン、缶ワインなども

・オープンは土日の13時〜17時

・無料試飲6種類あり(今はコロナで自粛中とのこと)

 

土日にまとめ買いし、

平日ゆっくり飲むって感じの使い方でしょうか。

 

店内はこんな感じ。

 

f:id:tPhone4:20200326003025j:image
f:id:tPhone4:20200326003020j:image

 

店内はこじんまりしていますが、

ぎっしりワイン。ワインに囲まれた空間です。

 

f:id:tPhone4:20200326003113j:image

 

試飲の様子。

特徴も文章にされててわかりやすい。

 

試飲してから好みのワインを探したり、

お店の方に選んでもらったりすると良さそうですね。

 

無料で6種類も飲めるので、

そこもお財布に優しいなぁと。

 

f:id:tPhone4:20200326003309j:image

 

参考に私が購入した1本がこちら。

 

カリフォルニアのシャルドネ100%。

 

確か1000円台だったと思いますが、

樽がしっかり効いており、バターのような甘さ、メロンのような芳醇さがあり、

私の好きなシャルドネでした。

 

アメリカらしく美味しい、しかも安い。

 

コスパ良いですほんと。

 

 

他にも何本か買ったのですが、

どれも間違いなかったですね。

 

スペインのカベルネ・ソーヴィニヨン

華やかさと軽さがあり、あまりガシガシしていなく

飲みやすかったです。

 

飲みやすいワインも豊富だと思います。

 

 

私は土曜に根津、日曜に茗荷谷を訪れたのですが、

日曜、たまたま根津のときと同じお店の方で、

 

あ!と、覚えていてくださり、なんだか嬉しい気持ちでした。

 

 

コロナで自粛ムード、ノムリエには辛い時期ですが、

 

ぜひASAMI WINEさんで日々の食卓を

彩ってみてはいかがでしょうか。

 

それでは、また。