Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法②@北杜市

f:id:tPhone4:20190619223323j:plain

こんばんは。

めずらしく2日連続投稿です。

 

昨日に引き続き、

「山梨の、山梨らしくない愉しみ方」その2です。

 

愉しみ方として、

①ワインを購入する

②ワインと料理をいただく

③購入したワインを宿でいただく

 

この3つを軸にお話させていただいており、前回は①について自然派ワインの購入先をオススメしました。

今回は②です。

 

ワインを購入したら、そのまま宿でワインを飲んでもいいのですが、

せっかくですので、非山梨な時間を過ごしていただきたいわけです。

 

なぜ非山梨なのかというと、

いただく料理は、海鮮だからです。

ずばり、カキです。

 

山梨なのにカキ?と思いますよね。

 

私も山梨へ引っ越したときは、海鮮については諦めていたのですが、

以前当ブログでご紹介した山梨県韮崎市の「さんばん」さんのように、

海がない分、海鮮の仕入れに力を入れているお店が多いんですよ。

 

今回ご紹介するお店も、もちろん仕入れに力を入れているそうです。

 

コジシタさんです。

 

https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19009636/

 

こちら北杜市の山奥にあり、正直、

「こんなところにこんなお店が!?」と、見つけたときは驚くかと思います。

 

ちなみに最寄り駅からのアクセスですと、

甲斐小泉駅より3~4km程です。

 

ちなみにこちら、日~水までお休みという、強気というか、良い意味でゆったりとした営業スタイルです(笑)

 

f:id:tPhone4:20190619224422j:plain

外観はこんな感じ。

ドーム型の面白い建物です。

この写真だけ見ると、「ちょっと面白い建物」くらいの印象かと思いますが、

実際車で向かってみると、その道中との差に驚くかと。

 

中はこじんまりとしているのですが、天井が高く、広々感じます。

f:id:tPhone4:20190619224643j:plain

 

肝心の店内は撮り忘れました。

いつものことですね・・。

 

ただ天井写真を見てもわかるように、全体的に木の造りですので、

森の中にあるオシャレなオイスターバー感は感じられますよ。

 

まずは料理をご紹介。

 

f:id:tPhone4:20190619224837j:plain

スタートはスパークリング(カヴァ)をいただきました。

アミューズはカキのオイル漬けです。

メニューの中にもあるので、1つ食べて気に入ったら追加で注文できますね。

食欲のそそるオイル感でした。

 

f:id:tPhone4:20190619224955j:plain

写真がボケてますが、甲州牛のサラダです。

甲州牛、脂がのってて美味しいのですが、サラダのサッパリと調和して良い感じ。

ここには「山梨らしさ」を付加です(笑)

 

f:id:tPhone4:20190619225125j:plain

またボケてますが、炙りチャーシューです。

読んで字のごとく、普通にウマイです。

 

f:id:tPhone4:20190619225221j:plain

焼きカキですね。

北海道のマルエモンだったかな?

オレンジワインと合わせたのですが、きりっとしたワインと良く合いました。

 

f:id:tPhone4:20190619225330j:plain

写りが悪いですが、

カキの土鍋ご飯です。

こちらシメで注文したのですが、カキと、カキの出汁が染み込んだご飯、

お腹が空いて、しまりません。

 

f:id:tPhone4:20190619225448j:plain

デザートは、イチゴのムースケーキです。

イチゴ、イチゴのムース、イチゴソースと、イチゴ尽くしです。

一瞬で消えました。

 

料理はだいたいこんな感じです。

カキ感があまり無いですが・・、カキに特化したメニューになってますので

実際メニューを見ると、オイスターバー感ありますので、

ぜひ行ってみていただけたらと。

 

そうそう、本稿のテーマである自然派ワインに触れていませんでしたね。

 

コジシタさんでは、ワイン、日本酒、ビール等を扱っているのですが、

ワインがメインで、種類も様々です。

自然派ワインもそうでないものも扱っているのですが、

こちらで扱っている自然派ワインは、

前回紹介した「ソワフ」さんから仕入れているそう。

 

つまり、

 

ソワフさんでワインを購入する愉しみ

ソワフさんから仕入れた、カキに合う自然派ワインをいただく愉しみ

 

同時に味わえちゃうわけです。

 

自分のチョイスと、カキ専門家のチョイスを同時に。

 

さらに、

 

このあと宿に帰ると、購入したワインが待ち構えている。

 

ワイン好きには、ニヤニヤが止まらないのではないでしょうか。

 

旅の続きは次回投稿の③で、どうぞ。

 

はい、こんなところで、

②のワインと料理をいただくパートは終了としたいなと。

 

非日常的な空間で、自然派ワインとカキのマリアージュを楽しんでみてください。

 

それでは。

 

 

<今回のお店>

コジシタ

https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19009636/