Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

まもなく1周年

f:id:tPhone4:20191201221454j:image

どうもこんばんは。

 

いやぁ、なんかひたすら呑んだくれていたらですね、

 

いつのまにか

 

Le Sakeは開設1周年を迎えようとしています。

 

パチパチパチ

 

2018年12月2日が初投稿です。

https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/221750

 

ほんとはこの1年間のまとめみたいな記事にしようかと思っていたのですが、

日本酒がいい感じにまわってきたので、

勝手にフリートークみたいに思ったこと書いていこうかなと。

 

まとめはあとでちゃんとやろう。

 

 

てことでね。完全趣味で始めたこのブログ。

 

当初は収益とか、稼ぐための第一歩なんて思ってましたけどね、

 

全然違う方向というか、良い意味で趣味をブーストさせる存在になったなぁと感じております。

 

ちなみに、「お酒好きのプラットフォーム化」も夢見ておりましたが、

これは叶わず。

 

じゃあこのブログを始めてみて何がよかったかって。

 

簡単です。

 

 

「お酒がもっと好きになりました」

 

 

もう少し具体的に話すと、

 

「ブログの記事書かなきゃ」というプレッシャーが、

お店に行った時にはコミュニケーションを促し、ブログにしてもしょうがないと思う無駄飲みを減らしましたね。

 

そのおかげで、よりたくさんの種類のお酒が飲めましたし、お酒を通じた出会いによって、プロの方から勉強させていただく機会が増えました。

 

プロというのはお店の方々ですが、なんというか、

話していると、

お酒は酔うためのものというより、愉しむためのものなんだと実感させられます。

 

その辺のことをじっくり掘り下げたいのですが、

 

日本酒が進み何を書いているかも怪しくなってきたので、

 

とりあえず2年目の目標だけ叫んで終わりにしましょうか。

 

 

ワインを飲みにフランスへ行く!!!

 

 

来年は2020年、これは大きいことを言ってしまったな。

 

でも次は海外にでも行かないと成長ないなぁと。

 

 

 

駄文失礼しました。

1周年、またちゃんと振り返ります。

 

お祝いのワイン、

「お祝イン」

おまちしております。

 

それでは。