Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

barって敷居高いよね。を克服しよう②@bar

f:id:tPhone4:20181224143221j:plain

こんばんは。

本日は火曜です、まだ火曜です。

さて、火曜ですが気張って更新していきましょう。

 

いつしか書かせていただいた、barについての記事。

第二弾的なの書くとか言ってたような気がするので、続きを書いていこうかなと。

そもそもbarって入りづらいじゃないですか。

そこで今日解決していく課題については以下の3つです。

 

 

①「さくらんぼ乗ってるけど、食べていいの?」

②「オリーブ食べたけど、種置くとこないよ?」

③「一杯どのペースで飲むのが普通なの?」

 

では①から。

基本的にピンに刺さっているものに関しては問題ありません。

(ピンに刺さってないものは飾りの要素が大きいですが、食べてもOK)

ただし、カクテルにのってるさくらんぼは「マラスキーノ・チェリー」といい、種と取って砂糖漬けしたものであるため、パサパサしていて好みが分かれるそう。

また、パイナップル等のフルーツは食べてOKです。皮の処理はお皿か、無ければカウンターに直置きでも良いそうですよ(意外ですね)

 

②について。

barで出てくるオリーブは、種を抜きパプリカを詰めたものが多いですが、種付きのものが出てくることもあります。

この種も①と同じく、お皿の上か、無ければカウンターの上でOK。

 

最後に③です。

私も少し感じたことがありますが、甘くて飲みやすいからといってガブガブ飲むのってどうなのかなーと気になるところではありますよね。

ショートカクテルは長くても10分。

ロングカクテルは20分以内。

と言われています。

この「ショート」、「ロング」とはグラスの大きさではなく、飲みきるまでの時間を指しているそうです。

ショートカクテルは氷が入っておらず早く温度が上がるので、温度が上がる前にクイッと飲む。ロングカクテルは氷が入っているので、多少ゆっくりでもOK。

まぁここは自分の好みと、得意不得意ですかね。

 

ということで、今回はbarの敷居を下げる豆知識的なことを3つご紹介しました。

私もbarに行く機会はあまりないですが(ワインバーは最近行く)

行く機会があるときはこの記事、あるいは参考図書を見返してから行こうかなと思います。

ただ、オリーブの種をカウンターの上に置くって、やはり抵抗があるような・・(笑)

 

それではまた。

 

<参考図書>