Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

とりあえず品種はこれだけ覚えればいいっしょ!@ワイン

f:id:tPhone4:20190126160423j:plain

こんばんは。

木曜ですね、酒飲みとしては疼いてくる曜日ではないでしょうか。

私は明日、山梨の北杜市へ行く用事があるのですが(仕事)、

飲む場所どころか、そもそも何もないでしょ。なんて思われがちな土地なわけです。

 

しかし実は、都内でも探すのが難しいほどのオシャレで美味しいお店が、森の中に隠れている地域があるんですよ。

 

と、いかにもそこについて書きそうな前フリですが、それは明日の仕事の後に無事行くことができたら、後日まとめたいと思います(笑)

 

さて今日はワインのお話。

先日は赤ワインの「ボディ」について記事を書きましたが、

 

品種多すぎてよくわからん、まずは何覚えりゃいいのよ?

 

と、私もよく思っていた(今も)この悩みについて、本日もノムリエ本を参考にご紹介します。

ほんとにザックリご紹介します。

 

基本的に最初に覚えるべきぶどうの品種は、赤・白それぞれ3種類です。

 

<赤ワイン>

カベルネソーヴィニヨン

特徴:濃い、重い、渋い

メルロー

特徴:タンニン少、果実味、辛口

ピノ・ノワール

特徴:フルーティー、やや軽い、複雑

 

<白ワイン>

シャルドネ

特徴:青りんご、辛口、酸味とコク

ソーヴィニヨン・ブラン

特徴:スッキリ、酸味、フルーティ

リースリング

特徴:辛口甘口どちらもある、爽やか

 

はい、こんな感じです。

これさえ覚えておけば・・・というより、私が今後これを意識してワインバー等で注文しようと思っております。

3つずつなら、覚えられそうですね。

 

 

長いと覚えられないし、とりあえず単語や短文で覚えておけば、お店でも引き出せるでしょう。

 

なんだか身のない記事になってしまった感が・・

まぁ実践しやすさを重視して書いてみたのですが、自分でお店で実践して違うなと思ったら、また改めてまともな記事を書かせていただきます。

 

それでは。

 

<参考図書>

神の雫 ワイン知ったかBOOK

神の雫 ワイン知ったかBOOK