Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

2019年の〆エシェゾー

f:id:tPhone4:20200118144748j:image

どうも。

あけましておめでとうございます。

 

今更ですが2020年初更新となります。

 

ちょっとバタバタしており、なかなか更新できておりませんでした。

もちろん年末年始はお酒に浸かっていたわけですが。

 

さて、今日はオコントワールエシェゾーさんへ伺うのですが、

昨年末の周年イベントについて触れていなかったので

今更書いていこうかと。

 

このブログでは何度も登場している、五反田にある

「オコントワールエシェゾー」さんですが、

12月初旬に6周年を迎えられておりました。

パチパチ

このブログの周年、そして私自身の周年とも近いんですね。

素晴らしい

パチパチ

 

ということで周年イベントの最終日に訪問したわけです。

前にチラッと書いた、DRCエシェゾーをいただいた日ですね。

 

このイベント、ほんとにすごかったですよ。

普段なかなか飲めない高級ワインたちを破格で出していたのですが、

私が飲んだものをポンポンと載せていきます。

 

f:id:tPhone4:20200118145620j:image

まずはシャンパーニュ

おなじみのアンリオですが、ここからまずやばいのが、

 

一杯、500円…。

 

シャンパーニュが…

アンリオが…

500円…。

 

ワンコインシャンパン、わけわかりませんね。

 

他のお店では一杯1000円超えますので、

というかいつも900円で提供している時点で安いのに、

500円とは。

 

ちなみにボトル入れても3500円?くらいと、

もはやショップで買う値段の半額です。

凄まじい。

 

おいしくいただきました。

 

 

f:id:tPhone4:20200118150039j:image

お次はボルドーブラン。

クロデリュヌのリュヌダルシャン

 

うん、舌かみそう。

 

セミヨン70、ソーヴィニヨンブラン30

 

酸がきつくなく、まろやかな印象だったかな。

 

 

f:id:tPhone4:20200118150514j:image

 

お次はこいつ。

 

シャトーグリュオラローズ 1975

ボルドー サンジュリアン村

格付け2級 (4.5リットル)

 

おっと、こいつなんて言ってしまった。

この形は1975年生まれ44歳の大先輩だった。

失礼しました、グリュオラ先輩。

 

44年前のワインなんて初めて飲みましたが、

 

熟成が進んで干しぶどうのような渋さがあるかなと思いきや、

 

意外にも酸味がフレッシュでした。

 

且つ重厚感もあってリッチな感じ。

 

なんだろう、もう44歳なのに素敵な女優さんみたいな。

 

吉田羊さんとか、長谷川京子さんとか、そんな感じでしょうか。

 

最近のアラフォー女優さんは素晴らしいですよね。

年齢知って驚きますよいつも。

 

私もグリュオラ先輩のように

素敵な熟成を重ねていきたいものですね。

 

 

駄文失礼しました。

 

 

そしてそして、リストに無いスペシャルなワイン、

DRCエシェゾー2014へといざなわれたわけです。

 

DRCエシェゾーについてはこちら。

https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2019/12/16/232824

 

 

こんな感じで、この日は4杯しか飲んでおりませんが、

非常に濃厚な時間となりました。

 

2019年最後に凄いもの飲めたなと。

 

ただやはり、いつも思うのが、

 

この鼻炎をどうにかしたいねほんとに。

 

2020年も良いお酒に恵まれる1年になりますように。

 

それでは、また。