Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

DRCエシェゾーに遭遇した私

f:id:tPhone4:20191216225336j:image

こんばんは。

 

今年1年の振り返り記事を何個か書いて2020年を迎えようかな

なんて思っておりましたが、

その前に触れておかねばならない事件がありましたので、

本日触れていきたいと思います。

 

このブログでは、2度程、高級ワイン「エシェゾー」について

書いておりました。

https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2019/10/05/115019

https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2019/11/11/000724

 

このまま平和に2019年を終えようとしていた私の前に、

とんでもない強敵が現れたのです。

 

そいつは、

 

f:id:tPhone4:20191216225855j:image

 

【DRC エシェゾー2014】

 

DRCは、あの「ロマネコンティ」を手がける作り手です。

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティです。

 

そのDRCが手がけたエシェゾーです。

 

 

ワインで言う、ラスボスです。

 

 

はっきり言いましょう。

 

今の私にこいつを倒せるわけがありません。

 

どのくらい強いか、ステータスで表すと、

 

ブルゴーニュ地方26000ヘクタール中、4.67ヘクタールの畑でつくられる

・平均樹齢32年の樹でつくられ

・年間1340ケースつくられ世界中に販売され、

楽天で1本340000円の

ワインです。

 

 

最近ポッポがピジョンに進化して調子に乗っていたところに、

 

突然草むらでミュウツーが現れたようなもんです。

 

 

しかしポケモン世代のみなさんはお気づきでしょう。

 

ミュウツーに遭遇したら、

 

 

「とりあえずモンスターボール、投げてみたいですよね?」

 

 

てことで、例に漏れず、投げたわけです。

 

f:id:tPhone4:20191216231034j:image

 

うーん、このエチケットに、この色合い。

信じられないですね。

 

 

そして徐にグラスを手に取り、香りを。

 

 

 

全然上手く言えませんが、

 

今まで飲んだピノ・ノワール

いや、

エシェゾーからは

 

感じたことのないような、熟成された、重厚感のある、ほのかに甘い、

完璧な葡萄の香り。

 

口に含んでも、

重厚感はそのままに、果実の良いところだけをいただいた感じ。

 

 

 

…うん、だから言ったじゃん、

 

ピジョンじゃミュウツーに勝てないって。」

 

この美味しさを上手く表現できないって。

 

 

こんなに良いものをいただいたのに、

 

それを上手く表現できないって、なかなか辛いところがありますね。

 

このレベルのワインをグラス1杯飲める機会なんて、

一生のうちに何度あるかです。

 

だからこそ、今後は五感をもっと鋭く砥いでいこうと、

心に決めた瞬間でもありました。

 

 

次はピジョット レベル100で挑もうと。

 

ふしぎなあめ なんぞ使わん。と。

 

マスターボール なんぞ使わん。と。

 

 

 

それにしても、

本当に美味しくて、

異次元の、

貴重な経験ができました。

 

このタイミングで飲めて本当に良かったです。

 

ありがとうございました。

 

さらに、良い状態で飲めるよう気配りいただき、

感謝でございます。

 

 

このミュウツー…じゃない、

DRCエシェゾーを飲めることになった経緯については、

次回?かその次の記事で触れたいなと。

 

 

それでは、また。