Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

今夜はボジョレー

f:id:tPhone4:20191121211114j:image

 

みなさん、ハッピーボジョレー。

ボジョレー解禁日である11月21日、いかがお過ごしでしょうか。

 

いや、愚問ですね。

おそらくみなさんキレイなパープルの新酒を飲んでいることでしょう。

 

ということで、例に漏れず私も飲んでおります。

 

ボジョレーヌーボー

 

いい感じになってきたので、

せっかくだからブログ更新です。

1人でボジョレー飲み続けても寂しいしね。

 

さて、せっかくだからこの機会にボジョレーについて酔っ払いながらまとめてみよう!

なんて楽しみにしながら帰宅したのですが、

以前すでにまとめておりました。

 

ボジョレーってなんだよ」

「秋にコンビニが騒ぎ出すアレだろ」

 

くらいの方はぜひ下記リンクをご覧くださいませ。

 

https://tphone4.hatenadiary.jp/entry/2019/02/07/233256

 

 

おっと。

急に書くことがなくなった。

 

ので、

とりあえずもっと簡単にボジョレーについてまとめよう。

 

・フランスのボジョレ地区でつくられた新酒(ヌーヴォー)。

・基本、赤ワイン。ブドウ品種「ガメイ」を使用。(白やロゼもある)

・熟成がほとんどいらないため、醸造したその年に飲める。

・フランスで11月第三木曜日解禁と決められている。

・しかし、時差の関係で日本の方が早く飲める。

・故に日本でやたら人気。

 

こんな感じのお酒ですね。

 

日本では(フランスやアメリカより早く飲めるから)かなり人気のボジョレーですが、

実際パリなどでは、ボジョレー解禁で日本ほど盛り上がってはいないそう。

もともと、優越感からきたブームなんですかね。

 

その辺ようわからんのですが、私はどうせなら盛り上がりたいです。

 

日本でつくられる「新米」だって秋に需要が高まるのだから、

ワイン好きはボジョレーではしゃいでも良いよね。

 

ボジョレーは仕事帰りにワインショップで購入してきましたが、

いつにもなく店内は盛り上がっていました。

 

立ち飲みコーナー、試飲スペースもあり、

店内はワイントークに満ち溢れていましたね。

 

来年からはワインショップやワインバーで、

みんなでボジョレーで盛り上がると楽しそうだなあ。

 

はい、ボジョレーが進むに連れて文脈がわからなくなってきたので、

今飲んでるボジョレーを紹介して終わりにしますか。

 

解禁日に私がいただいたボジョレーはこちら。

 

f:id:tPhone4:20191121213546j:image

 

ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ヴィエイユ ヴィーニュ タイユヴァン

 

エノテカさんで購入しました。

3800円くらいかな。

ちなみに「ヴィラージュ」とつくボジョレーは、

限られた地区でつくられたものしか名乗れないので、

普通のボジョレーより高価で高品質と言われていますね。

村名がつくものもそうです。

 

今回選んだこちら、エノテカで1番人気ということで、

1番人気を愚直に選ぶのはあまり好きではない私ですが、

ほぼ全種類テイスティングし、結局これが1番美味しかったので購入。

 

もちろんボジョレーは若いので酸味は強いのですが、

 

なんというか、他に比べて重めなボディと程よいタンニン、

さくらんぼのような甘い余韻が強く、これが決め手に。

 

今までコンビニで1000円くらいのものしか見てなかった私としては、

3800円は高い気がしましたが、「美味しいボジョレー」をいただけた感じで

後悔はないですね。

 

ボジョレーには彼らをあわせました。

 

f:id:tPhone4:20191121214712j:image

 

生ハムとオリーブオイル

ミモレット

モンドール

パルミジャーノレッジャーノ

 

3番目のモンドールは本日エノテカさんで購入したのですが、

こちら秋冬にしか食べられない、限定チーズです。

食感はフレッシュチーズのようにさっぱりですが、

後から白カビ独特のくさみが効いてきます。

これ美味しい。

 

限定ワイン×限定チーズのコラボでした。

 

うん、解禁日にボジョレー、モンドール

そしてブログも書けて良い11月第三木曜日ですな。

 

ちなみに今はこんな感じで更新しております(笑)

 

f:id:tPhone4:20191121215107j:image

 

適度な飲酒は思考を拡散させてくれると言いますが、

いやぁそこそこ飲むと、より駄文になりますね。。

 

てことでだいぶ長くなってしまったので、この辺で。

 

ボジョレーお祭り男にお付き合いいただきありがとうございまいした。

 

Have a nice Beaujolais night!!