Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

今夜もエシェゾー

f:id:tPhone4:20191110222746j:image

こんばんは。

今日はカベルネソーヴィニヨンを飲みながら更新です。

シャンパンからのカベルネ飲み比べを1人でやってまして、

なんだかだいぶ酔ってきたな。。

 

さて、今回もブルゴーニュの沼にしっかり浸かってきましたので、

備忘録として残したいなと。

 

いやぁ、ここで飲むワインは、また別なんですよね。

提供いただけるワインもそうだし、会話もそうだし。

 

まぁなんと言っても、

とあるソムリエさんが良い意味で「変態」なんですよ。

良い意味でね。

風邪をストロングゼロで治しちゃうほどに。

 

本記事で書くお店については、2つ前の記事を参照くださいませ。

 

きっと行きたくなるかと。

 

てことで、まずは今回飲んだワインごとに

感想を記します。

 

 

シャンパ
アンリオ スーヴェラン
ピノノワール 50
シャルドネ 45
ピノムニエ 5

f:id:tPhone4:20191110223852j:image

泡が細かくキレイでしたね。

何度かいただいているジョセフペリエとはまた違って、繊細な感じ。

シャンパン切り替わりのタイミングで飲めてよかった。

 


・シャブリ サンマルタン
ドメーヌラロッシュ
・ペルナンヴェンジュレス ラコンボット
ドメーヌピエールイヴコランモレ

f:id:tPhone4:20191110224121j:image

今回の飲みテーマは「飲み比べ」と勝手に決めまして、

ソムリエさんに同時に出してもらっちゃいました。

シャブリと、樽の効いたシャルドネ

樽感、好きなんです。

 

サーモンカルパッチョとあわせたのですが、

やはりシャブリ。

サーモンとあわせると、鼻から磯の香りがフワッと抜けて、

海にダイブしたような気分に。

(※酔っていますが、リアルな感想です。笑)

改めてシャブリと海鮮の相性が良いんだなぁと。

 

しかし、ソムリエさんもおっしゃってましたが、

意外にも、樽感シャルドネとの相性が良くてびびりました。

こちらの方が、どちらかというと「マリアージュ」感が強い。

 

f:id:tPhone4:20191110225000j:image
f:id:tPhone4:20191110225003j:image

そしてここでチーズ。

左はモンドールという、この季節限定のチーズだそうな。

シャルドネと相性が良くて気に入りました。

あれからチーズ屋さんで探してるんだけど、見つからないんだよなぁ。

 

シャブリはキレイだし海鮮ともあわせやすいけど、

今回は樽ドネに軍配かな。

 


ブルゴーニュルージュ
・ジュブレシャンベルタン 
(どちらも ラ ジブリオット)

f:id:tPhone4:20191110225252j:image

続いては赤。

なんと作り手が同じでブドウも同じピノ・ノワール

 

そしてなんとここで、ブラインドテイスティングが始まる。

 

飲む私。

 

当然ながら、ほとんど違いがわからない。

というか、どちらも果実味たっぷりで美味しい。

 

しかしここで、僅かに酸味の強さに気づく。

ほんと、最初に香ったときに感じただけで、その次からよくわかりませんでしたが、

たしかにフワッと。

 

なんだかちょっと、嬉しい。

 

結果酸味を感じた方がブルゴーニュルージュ。

ん、いい香り!と思ったのが最近好きなジュブレシャンベルタンでした。

 

どっちがどっちかわかってから飲むと、なお美味しいですね。

 

そしてそして、今回もまた飲んでしまった。

まぁ、めでたいタイミングだったし、いいよね。

 

・エシェゾー グランクリュ 
ドメーヌモンジャールミュニュレ

f:id:tPhone4:20191110234839j:image

前回はペルドリの12年。

今回はモンジャールミュニュレの17年。

 

若めだけど、私には十二分です。

 

もうね、悪いやつですよエシェゾーさん。

ジュブレシャンベルタンもそのほかも美味しかったけど、

結局全部もってくんだよなぁこの方は。

エシェゾーの果実味と樽感の絶妙さがすごく好きです。

 

トリュフポテトとの相性もすごく好き。

 

・黄ワイン
ヴァンジョーヌ
シャトーシャロン
ドメーヌ クールベ

f:id:tPhone4:20191110235250j:image

はい。前回飲んだと思っていた黄ワイン。

前はブランデーでしたね。

もうここまでくると、杯数もそうだし、エシェゾーの後だし、

記憶が。。

すみません、また次飲みます…。

 

・締めのボルドー
デュリュックドブラネールデュクリュ

カベルネ・ソーヴィニヨン
メルロ
カベルネフラン
プティヴェルド のブレンド

f:id:tPhone4:20191110235548j:image

あと1杯だけ…と、締めはボルドーで。

 

最近ブルゴーニュ沼に浸かっていたので、

ボルドーはお久しぶりでございました。

 

しっかりした味だけど、意外とフルーティーさもあり

締めにぴったりでした。

ボルドーって、締まりますね。

 

 

ということで、

今回も完全に感想文でしたが、美味しさや楽しさは伝わってますでしょうか。

 

ここに来ると、純粋にワインに集中し楽しむことができる、

すごく良い場所です。

 

ぜひ訪れてみてください。

明日からシャンパーニュのイベントもやるそう。

仕事が無ければ…。

 

あ、あと個人的なお礼ですが、

ワインリスト大変助かります、すごくまとめやすい。

 

それではまた。

 

 

<今回のお店>

オコントワール エシェゾー

五反田駅より徒歩1〜2分