Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

長野県伊那市駅前で際立つ石窯キッチン

f:id:tPhone4:20190925205609j:image

こんばんは。

月1、2更新になってしまいました。

元気です。

生きてます。

飲んでます。

 

もう夏の終わりも見えてきまして、

先日出張で長野へ行ったら夜は半袖では寒いんだなぁと。

 

伊那市駅という駅でおりたのですが、

他の店舗とは雰囲気の違う、良い意味で際立つお店を発見しましたのでご紹介します。

焼き鳥とビール軽くいただいて寝よう思ってたので、びっくり。

 

 

「石窯キッチンmasaさんです。

 

伊那市駅を降りて徒歩2,3分というところでしょうか。

 

いかにも「焼き鳥!」ってお店を探していたというか、

 正直ワインバーみたいなところは期待していなかったのですが、

明らかにワイン出してるだろって雰囲気に完全に惹かれ入店。

 

f:id:tPhone4:20190925210432j:image

看板構えがいいですねぇ。

 

店内はこんな感じ。

 

f:id:tPhone4:20190925210527j:image

カウンターと、半個室。

半個室は仕切りが高くてプライベート空間が守られそう。

 

カウンターからの眺め。

f:id:tPhone4:20190925210720j:image

きたワイン。

 

焼き鳥とビールの気分は完全に消え、ワインモードです。

 

いきなりリスト外のワインをグラスでもらおうとすると、

リスト外はボトル提供のみとのこと。そりゃそうか。

 

f:id:tPhone4:20190925210916j:image

お通しの煮込みです。

勉強になったのが、煮込みにブラックペッパーが絶妙に合うということ。

お通しのクオリティではなかったですね。

 

f:id:tPhone4:20190925211055j:image

ナス、トマト、ズッキーニのチーズ味噌焼き(だっけ?)

 

写真で伝わるかわかりませんが、なかなかのボリュームです。

これで500円です。

最近はイタリアン等都心で行くことが多いので、この価格は有難い。

それに濃厚ですごく美味しいです。ここのお店の個人的ベストヒット。

野菜も地物だったかな?

 

ちなみにワインですが、スパークリング、白、赤、赤と4杯いただきまして。

グラスワインのほとんどはニューワールドでしたね。

(ニューワールド:ヨーロッパ圏以外のワイン新興国

ボトルだとブルゴーニュ等の旧世界ワインもあるみたいです。

f:id:tPhone4:20190925211939j:image
f:id:tPhone4:20190925211944j:image

白はシャルドネ、赤はカベルネの王道を歩みました。

 

引き続きお食事。

 

f:id:tPhone4:20190925212059j:image

ホタテとエビのチーズピザ。withバジルソース。

 

一口目真ん中あたりの濃厚部はそのまま、二口目の端付近はバジルソースにディップ。

気が利いてますね。

1人で1枚いただきました。

 

そしてカベルネのために、牛タンのサラダ。

 

f:id:tPhone4:20190925212407j:image

 

ここでこのボリュームかぁ...と思いながらも、

意外とサッパリしていてこちらも1人で完食。

 

もうお腹いっぱい。というところで、

店主の方が話しかけてくださいました。

 

「1人でよく食べましたねぇ...。」

 

この一言から話が弾み、店主は都内の有名店「キハチ」等で長年シェフをされ、

ついに独立し昨年?こちらのお店をオープンされたと教えていただきました。

 

驚きの底プライスで料理もしっかり、ワインにもこだわりがあり、

このコスパに、キャリアに頷かされます。

 

最後に、サービスでI.Wハーパーのハイボールをいただきました。

 

店主の方がはまっているそうで、バーボンだしクセ強いかなと思ってましたが

全然そんなことはなく、むしろスッキリしていてシメにはピッタリ。

 

後日近所のスーパーでボトル買いました。

 

 

と、こんな感じで予定していなかった良いお店に出会い

嬉しいサプライズでした。

 

なかなか伊那市駅へ行く機会のある方少ないとは思いますが、

 

際立つ雰囲気とコスパに大満足すると思いますので、

 

お近く通られた方はぜひ。

 

それではまた。

 

 

<本日のお店>

石窯キッチンmasa