Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

標高1000mで自然派ワインをガッツリ愉しむ方法①@北杜市

f:id:tPhone4:20190618224934j:plain

こんばんは。

過去最高に更新期間が空いてしまいましたね。

しかし私の飲酒量には全く影響はありません、サボっていただけです(笑)

 

さて、山梨県についての記事は過去にも書いたことがあるのですが、

先日また訪問し、せっかく住んでいたこともあるので、

私なりの、「山梨の山梨らしくない?愉しみ方」を、本日はご紹介したいと思います。

 

山梨らしくない理由としては、主に以下2点です。

 

・山梨ワインはほとんど飲まない

・海はないが、海鮮料理をいただく

 

まずはこのプランのざっくりとした流れですが、

 

①ワインを購入する

②ワインと料理をいただく

③購入したワインを宿でいただく

 

こんな感じです。

1つずつ掘り下げていきます。

 

①ワインを購入する

山梨ワインでしたら、まぁ有名な勝沼ワイナリーやその辺のスーパーでも手に入るのですが、今回オススメするのは、

自然派ワインです。

ナチュールワインってやつですね。

簡単に言うと、ブドウの栽培が無農薬!みたいなアレです。

 

これをどこで手に入れるかと言うと、こちらのお店で入手します。

Soif(ソワフ)さんです。

https://ja-jp.facebook.com/soif.hokuto/

 

こちら北杜市のJR長坂駅から徒歩10分かからないくらいに位置しているのですが、

街と建物のギャップに驚きます(笑)

f:id:tPhone4:20190618230532j:plain

外観はこんな感じ。

奥の白い建物がお店です。

うーん、スタイリッシュですな。

 

f:id:tPhone4:20190618230627j:plain

こちら入口です。

右を振り向くと、ずっと座っていたくなるような風景が目に入ってきました。

f:id:tPhone4:20190618230718j:plain

緑がキレイですね。

 

中に入るとこんな感じ。

f:id:tPhone4:20190618230800j:plain

シェルフ?一面にワインが飾られております。この他にもセラーにたくさんあるみたいですよ。

f:id:tPhone4:20190618230904j:plain

ワインの他にも、おつまみやビール等他のお酒も揃えておられました。

最近話題の「UCHU BREWING」のお酒取り扱っており、思わず購入してしまいました。

f:id:tPhone4:20190618231123j:plain

ソワフさんで購入したワインとビールです。

左から、赤、ロゼスパークリング、UCHU BREWINGのMARSです。

 

ワインはラベルがユニーク且つキャッチーで良いですよね。

造り手さんも、奇抜な方が多いそうですよ。

 

またソワフさんの店主さん、取り扱っているワインの特徴だけでなくエピソードまで添えて教えてくださるので、そのワインの持っているストーリーで選ぶもアリ、ジャケット買いもアリで、選ぶのが非常に楽しいです。

 

2つのワインはどちらも個性的で美味しかったですね。

特にロゼの方は、フルーティな甘口で飲みやすく良かったです。

 

と、こんな感じで①の「ワインを購入する」は以上になります。

ここで購入したワインは③の行程で活躍するのですが、

意外と長くなってしまいましたので、次回②として、

「ワインと料理をいただく」について触れていきたいなと思います。

あまりボリュームが無ければ、②、③一緒にしちゃいます(笑)

 

それではおやすみなさい。

 

<今回のお店>

Soif(ソワフ)

https://ja-jp.facebook.com/soif.hokuto/