Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

ワイン会を自宅でやってみたときのお話

f:id:tPhone4:20190212224209j:plain

こんばんは、華金ですね。

華金なのに今日は休肝日としている私は偉いですね。

お~いお茶が美味しいです。

 

さて、だいぶ前の話になりますが、自宅でワイン会をしてみたときの話をしたいと思います。

 

いつものように情報系ではなく、こんなことがあったよシリーズです。

書きます。

 

ワイン会には、まぁ都内とかで開催しているものには参加したことがあるのですが、自宅で飲むときって、だいたいその辺のスーパーから、「1000円でも旨い!」みたいなシリーズを1本空けるくらいしかしていなかったわけで。

 

「どうせ銘打ってやるなら、ちゃんとしたもの揃えたいよね。」

「でも高いし飲みきれないしで後悔しそうだな~。」

 

なんて考えていたところ、ワインショップでこんなものを見つけました。

 

オーガニックワイン、5本で12000円

 

これだけ聞くとドンキっぽいですが、全然そんな感じでなく、オーガニックワインを取り揃えているワインショップでして、この中には年400本しか生産されないフランスのクレマン等も入っていてこの価格。

1本2400円ですが、ショップでは1本3000円~4000円で普通に売られているものがセットですので、かなりお得になっているんですな。

 

ちなみにお店はこちら。

http://www.aday2005.com/shop.html

 

本店は逗子にあるそうですが、私は代々木店にお邪魔しました。

 

このクオリティで5本あれば、飲み比べもできるし小規模で楽しめるなと。

都内は12000円以上で送料無料もいい感じ。

 

そして友人3人で開催してみました。

 

気になる中身はこんな感じ。

 

f:id:tPhone4:20190524233856j:plain

 

左から、

ヴァロン・デ・ブリューム・ルージュ2014(ボルドー メルロー)赤

ヴァン・ソヴァージュ・ア・ポワル2017(ボジョレー ガメイ)赤

サン ブリ2016(ブルゴーニュ ソーヴィニヨンブラン)白

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュールリー2017  白

クレマン・ド・ブルゴーニュ ロゼNV ロゼ泡

 

ちなみに最後のクレマンは、こちらのショップで普通に4500円でした。

うん、お得。

 

まず最初に残念なお知らせですが、

 

3人で5本だったので、後半飲んだものの味は覚えておりません。

お決まりのパターンですね。

 

ですので、ワイン専門インスタとかやってる人みたいに詳細な感想は書けませんが、一つ言うならば、

 

期待していたクレマンのロゼより、個人的には白のサン ブリが一番美味しかったことですね。

料理の邪魔もしないし、単体でも飲みごたえあるしで、よかったです。

ソーヴィニヨンブランに対してのイメージが無かったですが、これを期に今はワインバーとかで注文するようになりました。

 

こういう発見というか、意外性を突かれるところもお酒の愉しみですね。

 

ちなみに料理はパエリアを。

白ワインとマッチしていて美味しかったですね。

 

f:id:tPhone4:20190524234907j:plain

 

まとめると、

お得に美味しく楽しく飲めたので、自宅でのワイン会もいいものだなぁと。

ただ、人数に対しての量ではなかったですね。

1人1本で計算すると、ちょうど良いのかも。

というか、全部飲みきる必要なかったよね・・・。

 

今度は日本酒バージョンでもやってみたいですね。

 

ただの感想文で申し訳ありませんが、今日はこれにて。

a dayさんはオーガニックワインを多数取り揃えており、紹介文もあってわかりやすかったので、ぜひ訪れてみてください。

それでは。

 

<ワイン購入先>

「心に残る日のための小さなワインショップ」 a day

http://www.aday2005.com/shop.html