Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

遠藤利三郎商店の押上店に行ってみたよ@押上

f:id:tPhone4:20190204225502j:plain

こんばんは。

第一回酔っ払い投稿です。

 

いやー、一人のくせに今日は飲んだな。

それに食べたな。

私はお酒は飲みますが、それ以上に?結構食べるので、お店に行くとたまにお酒に対して料理が追いつかないときがあるわけです。

今夜は一人で行ったにも関わらずこのような事態になってしまい・・サクっとワインバーに行くはずが、がっつりフルコースいただく量になってしまいまして。

 

てことで、さっきまで滞在していたお店について、酔っ払いながらご紹介します(笑)

 

遠藤利三郎商店 押上店 です。

遠藤利三郎商店 (エンドウリサブロウショウテン) - 押上/ビストロ [食べログ]

 

そもそもなぜここのお店に訪れたかといいますと、

ワインショップもやっていると情報を得たからであります。

 

私は今日代休で仕事が休みでしたので、

ワインショップ→ワインバーの流れでサクっと買ってサクっと飲んで帰ろうとしていたのですが、ここに行けばどちらも叶う!ということで、ちょっと予定とは違ったのですがほぼ予定通り過ごしてきました。

 

こちら、13時~17時まではワインショップとして営業しているみたいで、お店で出しているワインを売っているとのこと。実に1000種類は扱っているそうです。

先日代々木のワインショップさんで購入したワインを飲み干した私は、ソムリエさんと相談しながら、赤・白2本を購入。後ほど飲んでから感想は書きますが、ついでに18時からお店の予約も入れるという、素晴らしいカモっぷりです。

 

さて、酔っ払っていますので(笑)細かい説明は省きますが、今日いただいたワインはどれも素晴らしかったです。

先日記事にもしましたが、やはりフランスワインから飲むべきなんだと、ソムリエさんの話を聞いても明らかでした。

 

f:id:tPhone4:20190204231635j:plain

一発目のスパークリングは、フランスのクレマンでした。

詳細は・・ググってください(笑)

 

クレマンはシャンパーニュと同じ瓶内二次発酵の製法だからか、泡がとっても綺麗で、口に入れたときの泡感が、なんとも幸福感を感じさせてくれます。

本日私が飲んだワインをリストにしますと、

 

・スパークリングワイン クレマン

・白ワイン ピノグリ フランス

ロゼワイン

・赤ワイン ピノノワール

・赤ワイン FREAKSHOW カベルネソーヴィニヨン カリフォルニア

デザートワイン

 

うん、フルで楽しみましたな。

 

どれも美味しかったですが、「FREAKSHOW」は濃厚且つ甘味があり、お肉に抜群にマッチしておりました。インパクト大です。

 

料理はこんな感じ。

f:id:tPhone4:20190204232304j:plain

ゴルゴンゾーラとアップルと、あと何かのサラダです。(クルミ?)

白ワインピノグリが秒で消えます。

 

f:id:tPhone4:20190204232410j:plain

具だくさんの特製オムレツ。

お肉がくるまでのつなぎと思って軽い気持ちで注文しましたが、かなりボリュームがありそして具が豊富で美味しく良い意味で予想を裏切られましたね。

f:id:tPhone4:20190204232539j:plain

そして平日限定のメインです。

これと「FREAKSHOW」の相性が抜群でびびりました。

ソムリエさんさすがだなぁ・・。

f:id:tPhone4:20190204232648j:plain

栗のカタラーナ。

こちらにはソムリエさんのオススメで、ほとんど黒蜜みたいなデザートワインを合わせていただきました。

f:id:tPhone4:20190204232747j:plain

 

写真に無いものも注文し、さらにワインショップでワインを2本購入したため、

19500円のお会計でした。

いやー、一人のくせにだいぶいったな。

 

しかしおかげで土日出勤の鬱憤も晴らし、さらに改めてワインの良さを感じることができた約3時間、コスパはむしろ良かったです。

 

また行きたいなぁと、酔っ払いながらしみじみ。

明日になればもっとしみじみ。

 

酔っ払っているのでこの辺にしたいと思います。

 

みなさん一週間頑張りましょう。

 

それでは。