Le Saké

お酒のあらゆることについて掘り下げる

ワインを知ったかぶり、ノムリエになろう@ワイン

こんばんは。

今週だけ変則的に金曜が休日でして・・・みなさんが一週間心から待ち望む華金の19時に更新しております。

 

最近家飲みは専らワインな私ですが、ワインについての面白い本を見つけましたのでご紹介します。

 

神の雫 ワイン知ったかBOOK

神の雫 ワイン知ったかBOOK

 

 

「ワイン知ったかBOOK」です。

 

こちら有名なワイン漫画神の雫の原作者の方が著者でして、何やらワインのハードルをグンと下げてくれる内容なんですよ。

 

というのも原作者の亜樹直さんはワイン漫画を書いていますが、ソムリエやエキスパートなどの資格は無く、専門家ではないというんです。

 

ですので、ワインについて机に向かって勉強しながら神の雫を書いているわけではなく、ワインを飲むことが勉強だとして学んでこられたんですね。

 

こう聞くと「なるほど、じゃあいちいちワインの勉強なんてしなくても、ワインを愉しめるんだな」と思えるので、最初のハードルが下がるなぁと感じるわけです。

 

さらに本を読んでいくと、勉強しなくてもワインを愉しむためのコツや、亜樹直さんがオススメするワインなどの情報もあり、非常に有益です。

 

そしてこの本、たったの127ページしかなく、さらに文字も大きいし挿絵も豊富ときまして、サクっと読めちゃいます。

私はトータル1時間程で読み終わっちゃいましたね(笑)

 

ワインを「知ったかぶり」ながら、そしてただ飲みながら学んでいく「ノムリエ」になろう!という初心者にとってありがたい本です。

 

飲みながら読んでも楽しいですし、ワイン買おうと思ったときにも参考になるので、ぜひ読んでみてください。

オリジナルラベルでワインを贈りませんか?【シエル・エ・ヴァン】

 

これからの記事では、この本の内容をさらに要約した感じでちょこちょこ書いていこうかなと思ってますので、まずはノムリエから、頑張りましょう。

 

それでは。